http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233015057/l50
iriver japanは、3.5インチで6万5000色のタッチスクリーン式ディスプレイを搭載し、
動画・音楽・画像も楽しめる携帯マルチメディア・カーナビ「カーロナビ」を、
2008 年12 月19 日より発売している。

通常のナビゲーション音声を、アニメなどでおなじみの有名声優の声に切り替えて
楽しめる「声優ナビ」を搭載。
機動戦士ガンダムのアムロ・レイ役・古谷徹さんの音声の場合は「右方向!ぜったいに
右方向だ!」と行き先をナビゲートしてくれる。
本体に収録されている声優以外の音声データも、有料でダウンロードが可能。

また、2GB のメモリを内蔵し、電話番号検索約800万件、名称検索約200万件、
経由地設定8か所、スポット登録最大2500件など、高度な検索機能を実現した。

本体カラーはつや消しのシルバーとブラックのツートンカラーで、シンプルでシックな
外装は、大型車・小型車を問わず、スポーツタイプやファミリータイプなどさまざまな
車種にマッチする。

価格は2万9800円。
カーロナビ

http://www.j-cast.com/mono/2009/01/26034061.html

ものやんの感想
PSPのナビソフトMAPLUSでも声優の音声をダウンロードして使えるけどね
ものやんはPSPのMAPLUSをナビとして使っているけど
ノーマルの音声しか、使ったことないな
確かに面白そうだけど、直ぐ飽きが来てノーマルが一番いいとなるんじゃね
色々な声優の音声データをダウンロードして
今日は、これでという感じに使うのかね
逆に曲がる度:★★★
「ぜったいに右方向だ!」アムロ声のカーナビ の2chの反応を読む
 三洋電機コンシューマエレクトロニクス(鳥取市)は、携帯電話を通じて最新の渋滞情報などを取得できる簡易型カーナビゲーションシステムの新製品「ゴリラ NV-BD600DT」を10月21日に発売する。

 日産自動車が運営するカーナビ用情報サービス「カーウイングス」と携帯電話で接続して情報を入手し、それを短距離無線規格の「ブルートゥース」でナビに取り込む仕組み。詳細な渋滞情報をもとに最も早く着きそうなルートを提案するほか、ニュースや近隣の飲食店情報なども表示できる。

 記憶装置には、容量4ギガ(ギガは10億)バイトのフラッシュメモリーを使っており、交差点や都市高速の入り口などを立体的に表示する。価格はオープンだが、店頭想定は8万5000円前後。月産3000台を計画する。

NV-BD600DT.jpg

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080922AT3K1900Y19092008.html

ものやんの感想
携帯はもはや通話だけでなく色んな事が出来すぎる様になったけど
カーナビも携帯と同じくナビだけではなく、付加価値要素のものが多くなってきた
そして、携帯とリンクし合うの当たり前になるのかね
渋滞情報など、携帯通じ取得 三洋系が簡易カーナビ の2chの反応を読む
