http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233879113/l50
米経済誌「フォーブス(Forbes)」は5日、株式市場の急落により投資活動で
大きな損害を受けたことなどで、香港(Hong Kong)の富豪上位40人の総資産が、
この12か月間で1790億ドル(約16兆3000億円)から820億ドル(約7兆5000億円)と
半分以下に減少したと報じた。

同誌によると、資産額が10億ドル(約910億円)を超える香港の富豪の人数は
40人から19人に減少したという。
また、1年前の純資産額を超えた人は、1人もいなかったという。

http://www.afpbb.com/article/economy/2568513/3758352

ものやんの感想
資産が減ったといっても、それでも沢山あるだろうから
貧乏なものやんからすれば羨ましい
へった度:★★★★★
香港の富豪トップ40、この12か月で総資産が半分に 米フォーブス の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233541537/l50
とら
プロ野球・阪神タイガースのリーグ成績に応じて商品券が当たる尼崎信用金庫(兵庫県尼崎市)の
定期預金「猛虎一本道」の発売が2日、始まった。
預金10万円ごとに1回の抽選権があり、優勝すれば5万円分の商品券1万本など、総額5億円の
大盤振る舞い。同信金は「不況などの暗い話題が多いが、阪神優勝の明るいニュースで景気を刺激したい」と意気込んでいる。

この日は、同金庫の全92本支店とインターネットで販売を開始。阪神甲子園球場近くにある浜甲子園支店(西宮市)では、職員がタイガースのユニホームを着込み、“開幕ムード”を盛り上げた。

「猛虎一本道」は10万円の預金ごとに1回の抽選権が与えられ、優勝を逃しても、2位で商品券3万円分、3位なら同2万円分、4位以下なら8000円相当の阪神グッズがそれぞれ1万本当たる。

同金庫では平成11年から、タイガースの成績で金利が変動する「がんばれ阪神タイガース定期預金」を取り扱い、19年から商品券に変更したが、毎年全国から申し込みが殺到。
昨年販売した「虎の雄叫(おたけび)II」の預入額は繰り越し分を含め2651億円で、16年から連続で2500億円を超えた実績がある。

この日、浜甲子園支店で、初めて申し込んだ近くの会社員、横山梓さん(29)は「定期預金は株のように暴落しないので安心。商品券が当たることを思うと、応援にも力が入ります」と期待に胸を膨らませていた。

同信金広報グループの木田謙三・担当部長は「昨年はまさかの逆転優勝を許したが、今年は真弓明信・新監督のもとぜひ優勝してもらい、地域経済の活性化につなげたい」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/finance/090202/fnc0902021041004-p1.htm

ものやんの感想
大体こんな企画物はタイガースだよね
他の球団でこんな事は余り聞かないしね
これは、良くも悪くもタイガースには熱狂的な
ファン(信者)が多いって事だろうな
そういえば、昔タイガースカラーのクルマあったよな
虎度:★★★★★★★★★★
「タイガース定期」発売開始 尼崎信用金庫 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233555320/l50
自動車などの製造現場で大規模な人員削減が相次ぐ中で、外食チェーン各社が採用活動を強化している。長時間勤務などが敬遠され人手不足が続いていたが、各社は「不況はいい人材を採るチャンス」と、積極的に募集している。ただ、応募者数が予想に達しない企業もあり、人材確保には一層の工夫が必要のようだ。

定食屋チェーン大戸屋(東京都新宿区)は「外食業界は好景気時には人材が集まりにくい」(広報担当者)として、解雇された派遣社員などを対象に店長候補の正社員を最大100人採用する。居酒屋「甘太郎」を展開するコロワイド(横浜市)も、面接を週末も実施するなど採用機会を広げ、失職者や内定を取り消された学生の獲得を目指す。

居酒屋チェーン「白木屋」を展開するモンテローザ(東京都武蔵野市)では、単身者向け寮も用意し、正社員最大500人の大量採用を掲げた。既に1000人以上の応募があり、これまでに300人を採用した。

ラーメンチェーンの幸楽苑(福島県郡山市)は、例年の3倍にあたる正社員約150人を3月末までに中途採用するが、1月中旬現在で面接を受けた人は約30人にとどまり、「応募者は予想をかなり下回った。全国転勤がある条件が難点かもしれない」と分析する。社員寮の有無も、応募者数を左右しているようだ。

外食業界は長時間勤務などの課題のほか「接客が立ちっぱなしであったり、客の注文にこまめに対応しなくてはならず、自分のペースで仕事ができない」(大手チェーン)ことなどがネックになり、敬遠されがちだ。一方で採用中の会社からは「応募者の中には、会社が求める接客水準に達していない人も多い」(同)との声も。

第一生命経済研究所の鈴木将之副主任エコノミストは「仕事内容や雇用環境について、雇う側と雇われる側との要望のずれによる『需給ミスマッチ』は依然としてある」と指摘し、「忙しい休日には賃金をアップするなど一層の改善がなければ、サービス業に労働者は定着しない」と話す。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20090202k0000e020069000c.html

ものやんの感想
ものやんは、外食産業で働いたことはないけど
傍から見ても大変そうに思う業種だね
賃金も低くて拘束される時間も長いんだろ
工場で働いていた人は、サービス業で働きたくないだろうな
製造業とサービス業は働いてるときの雰囲気が全然違うからね
製造業⇔サービス業の行き来は難しい気がするよ
選り好みしているのは、確かなんだけど
集まり悪い度:★★★★★★★★★
外食チェーン、「派遣切り」の採用強化…応募は予想下回る の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233279904/l50
amr0901301025003-p1.jpg

オバマ米大統領は29日、公的資金による資本注入が進むウォール街の金融機関で、
経営陣に昨年支給されたボーナスが推計総額184億ドル(約1兆6600億円)に
達したとの報道に触れて、「恥ずべきことだ」と非難した。
ホワイトハウスでガイトナー財務長官と会談した席で、記者団に語った。

オバマ大統領は「支援を求めているウォール街の人々には、抑制や自戒、責任といった
感覚を少しはみせてほしい」と指摘。国民の税金で経営再建に取り組みながら、世間の
相場とかけ離れた高額の賞与を受け取る感覚を「無責任のきわみだ」と酷評した。

この日の会談は、議会で審議中の景気対策法案に加えて、金融改革などを織り込んだ
包括的な経済対策を協議するため行われた。
大統領は、2004年とほぼ同じ賞与水準を手にする経営感覚に疑問を示した形だが、
金融機関をやり玉に挙げる批判方法を「ことを単純化し過ぎだ」(米CNBCテレビ)
と懸念する声も出ている。

オバマ大統領は、当選直後の昨年11月にも、金融機関の経営陣に賞与の辞退を求める
考えを表明。
「人員削減に取り組まざるを得ないのなら、せめて自らも犠牲を払うことを言明すべきだ。
それが責任だ」と述べていた。

http://sankei.jp.msn.com/photos/world/america/090130/amr0901301025003-p1.htm

ものやんの感想
確かに公的資金を注入した金融機関が、巨額ボーナスを
貰っているのは庶民から見れば面白くない
税金がそのまま流れて、ボーナスになってるものだろ
ただ、>批判方法を「ことを単純化し過ぎだ」と米CNBCテレビが
言っているのも判る
なら、如何するかだよな、批判するだけは楽だもんね
経営陣の賞与の辞退だけでは根本は解決しないしね…
人気取り度:★★★★
金融界はけしからん! オバマ大統領、巨額ボーナス「無責任の極み」と激怒 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233095800/l50
世界知的所有権機関(WIPO)が27日に発表した2008年の特許の国際出願件数(速報値)で、中国通信機器大手の華為技術が中国企業として初めて首位に立った。07年に日本企業で初の首位となったパナソニック(旧松下電器産業)が2位に転落し、1年でその座を譲り渡した。中国は国別の件数ではまだ6位だが、前年比11.9%増と急伸しており、「知的財産大国」に脱皮しつつある。

華為技術は携帯電話の端末や基地局のシステムなどに強く、売上高の7割以上を海外で稼ぎ出している。特にアジアの発展途上国でシェアを急拡大している。国際出願は複数国での特許取得を簡素化する制度で、同社は国際展開とともに積極的に制度を活用。06年は13位、07年は4位と年々順位を上げていた。

日本勢ではトヨタ自動車が6位から4位にランクアップして健闘した。ただ、国別の伸びは前年比3.6%増にとどまった。金融危機で景気が落ち込む先進国は各国とも不振で、特に米国は1.0%減とマイナスに転じた。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090128AT2C2702427012009.html

ものやんの感想
中国の企業が、特許の出願件数が首位とはね
>「知的財産大国」に脱皮しつつある。
そんなイメージ全く無いわ
まぁ出願件数で、特許の件数じゃないからね
下手な鉄砲も数…
とりあえず出す度:★★★★★★★★
特許の国際出願件数:中国企業初の首位、パナソニック2位転落 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232940139/l50
ゲームソフト開発中堅のコーエーとテクモは26日、それぞれ臨時株主総会を開き、株主の賛成多数で経営統合が承認された。4月1日付で共同持ち株会社、コーエーテクモホールディングスを設立する。2007年度(コーエーは08年3月期、テクモは07年12月期)の両社の連結売上高は単純合計で411億円。ゲームソフト国内販売本数シェアでは国内8位になる。

両社は午前10時から総会を開催。テクモ株1株に対して持ち株会社株0.9株を、コーエー株1株に対して持ち株会社1株を割り当てる。持ち株会社会長には柿原康晴テクモ会長が、社長には松原健二コーエー社長が就く。

テクモの臨時総会では第2位株主のエフィッシモキャピタルマネージメントなどが経営統合に反対した。統合が承認されたのに伴い、保有株式の買い取り請求に転じる可能性がある。エフィッシモは旧村上ファンド関係者がシンガポールに設立したファンドでテクモ株の18%を保有する

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090126AT1D2500526012009.html

ものやんの感想
コーエーもテクモも全盛期の様な勢いがないなぁ
両社が統合しても、国内販売本数シェアが国内8位とは
思っていたよりシェアが少ないんだな
コーエーは歴史ゲームに嵌っていたから好きなメーカーだな
今は昔とは、ちょっと感じが変わったけどね
テクモもファミコンのアルゴスの戦士、ソロモンの鍵はよかったねー
両社のブランドイメージが合わないけど、いいゲーム出して下さい
とりあえず、大航海時代Ⅲをリメイクしてくんねーかな
ゲーム業界も厳しい度:★★★★
テクモとコーエー、臨時株主総会で経営統合を正式承認 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232852293/l50
パチンコ業
パチンコ業界が信用保証制度の対象業種にするよう訴えている。業界が「30兆円産業」と言われたのは今や昔の話。ここ数年は客足の落ち込みなどで苦境に立たされ、東北でも廃業に追い込まれる店が相次いでいる。各社は金融機関からの借り入れでしのごうとしているものの、信用保証がないため、貸し渋りに遭っているという。

「警察の指導で健全性も高めてきたし、青森県内全147店で約5000人を雇用している。大衆娯楽でもあり、何とか協力をお願いしたい」
 青森県遊技業協同組合の大西康弘理事長が7日、青森県庁を訪れ、パチンコ業を信用保証の対象にすることを中小企業庁に働き掛けてもらうよう、蝦名武副知事に頭を下げた。昨年12月、県中小企業団体中央会に行った要請に続く陳情。蝦名副知事は「国に趣旨を伝えたい」と話した。

パチンコ店オーナーでもある大西理事長らによると、県内ではこの4年、売り上げの落ち込みで約40店も減った。苦境の原因はファン離れとパチンコ台の高騰だ。
不景気や雇用不安で財布のひもが固くなり、一回当たりの遊技代(2006年)は3960円まで落ち込んだ。パチンコチェーンなどでは「(貸し玉)一円パチンコ」などを導入しているが、客離れに歯止めがかからないという。

最近の機種はテレビ番組や漫画の画像が使われており、版権に加えて液晶が多用されているため、一台30万円以上と高額。ホールの台の入れ替えには多額の費用がかかり、苦しい経営を圧迫している。
業界各社は金融機関に融資を申し込むが、信用保証がないために貸し渋られ、資金難から廃業を選ぶのだという。大西理事長は「これから金融危機の影響が出てきて、さらに深刻化するだろう」とみる。

状況は他県も同じだ。宮城県遊技業協同組合の幹部は「われわれは客に遊んでもらう業態。客の懐具合が良くないと経営は成り立たないが、貸し渋りが拍車を掛ける。ここ数年で数十店減った」と話す。
警察庁などによると、東北のパチンコ店は2003年から連続して減り続けている。07年は03年比で251店減の1077店。貸し玉(メダル)料30兆円、パチンコファン3000万人と言われた時代は過ぎ去り、07年は7兆円以上も少なくなり、ファンも半減した。

マージャン店やゲームセンターなどは信用保証の対象になっている。パチンコ業界を除外する理由について、中小企業庁は「ある種の社会批判がある業種は外している。パチンコ業は国民の射幸心をあおるので、今のところ、対象業種にすることは検討していない」と説明している。

[信用保証制度] 中小企業が全国52の信用保証協会に申し込み、承諾を受けて保証料を支払うと、倒産などで借入金を返済できなくなっても、協会が原則として全額を肩代わり返済する制度。金融機関は、経営体力の劣る企業の場合、信用保証の承諾を融資条件とするケースが多い。ほとんどの中小企業が利用できるが、パチンコ業や性風俗業などは除外されている。

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/01/20090125t73015.htm

ものやんの感想
パチンコなんかが、30兆円産業になってる事が異常なだけだ
ファンも半減するのも当然の成り行き
>ある種の社会批判がある業種は外している
信用保証制度の対象外になっている理由は真っ当なもので
「社会批判がある」業種が、「大衆娯楽」だから助けろと?
大衆娯楽にしちゃあ自殺者や子供の事故が頻発に起きてるでぇ~
天に帰るときが度:★★★★★★★
苦境に立たされるパチンコ業、信用保証制度の対象業種にするよう訴え の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232772547/l50
政府が公的資金を活用し、銀行だけでなく一般企業にも資本注入する制度を新たに設ける方向で検討を始めたことが24日、分かった。日本政策投資銀行を活用した政府による低利融資制度を改正し、成長性のある企業に政投銀が出資、政府が信用補完して支援する。

政府は企業の資金繰り対策として、平成21年度予算案に1兆円の低利融資枠を設けている。新制度はこの枠を資本支援に活用。対象企業は申請に基づき政投銀が決め、企業が発行する議決権のない優先株を引き受ける。

対象は、主に金融危機で一時的な業績不振に陥りながらも成長性があり、地域や業界にとって重要度の高い中堅・大企業となる見通し。政府が資本注入で信用補完し、対象企業が民間金融機関から資金を調達しやすい環境を整える。

政府は関連法案の改正案を今通常国会に提出する予定。自民党も近く開催する金融関連部会で、政府と詳細を詰める。資本注入の制度は危機対応のための時限措置となる見通しだが、今後の検討次第では、支援対象や資金枠を拡大する可能性がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000517-san-bus_all

ものやんの感想
>対象は、主に金融危機で一時的な業績不振に陥りながらも成長性があり、地域や業界にとって重要度の高い中堅・大企業となる見通し
とあるけど、成長性や業界にとって重要度を政府が判断するという事だな
だけど、政府にそれだけの先見の明があるかが問題だな
成長性や業界の中心を担う企業だったら、不景気であっても
公的資金注入しなければダメなんて状態にそもそも
なっていないと思うのだがね
経営がダメな所は市場から退場が資本主義じゃねぇ
注入度:★★★★★
一般企業にも公的資金注入へ 政府・与党が検討 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231724958/l50
放送業界が2011年7月に計画している地上デジタル放送への移行に「黄色信号」がともっている。消費不振で想定以上に地デジ対応薄型テレビの売れ行きが失速。同年春までに全世帯で地デジを見られるようにする目標計画と現実の普及率の差が、徐々に開いてきたためだ。移行が遅れれば、放送各社には追加の費用負担が発生するなどの影響が出る可能性もあり、業界では困惑の色が強まっている。

政府やテレビ放送業界は11年7月24日をもってアナログ放送を打ち切り、地デジに全面移行する計画だ。約5000万のすべての世帯に薄型テレビなどの対応受信機が行き渡ることを前提としている。業界などで組織する「地上デジタル推進全国会議」は当初、昨年9月での世帯普及率50%達成を目指していた。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090112AT1D090C711012009.html

ものやんの感想
不景気でテレビの売れ行きが悪いのはあるだろうけど
アナログ放送が打ち切りになるまで、買い換えない人が多いだけだろ
チューナー買えば済むことだし
まだアナログ放送打ち切りまで、時間があるのに
壊れてもいないテレビを焦って買い換える必要もないだろう
家電製品なんて、時が経てば安くて性能が良いのが買えるのだからね
それにネットとかあるから、テレビを余り見ない人も増えただろうしな
買い換えた人は壊れたからとか…新しくテレビが必要だからとかなんじゃね
赤色信号度:★★★★
地デジ移行完了に黄信号:消費不振で対応TVの売れ行きが失速 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231657641/l50
経済が崩壊状態となっているアフリカ南部ジンバブエの中央銀行が、新たに「500億ジンバブエ・ドル札」の発行を決めた。チナマサ財務相が10日付の官報で明らかにした。同国では3週間前に100億ドル札が導入されたばかり。


新たに発行する紙幣は500億ドル札と200億ドル札。同相は発行日について言及しなかったが、当局者によると12日にも流通が始まるという。


ジンバブエにおける為替レートは9日現在、1米ドル(約90円)が250億ジンバブエ・ドル。500億ジンバブエ・ドルは約2米ドル相当で、パンが2個購入できる価値となる。


ムガベ大統領が長期の独裁政権を敷くジンバブエでは経済失政のつけで、年間インフレ率は約2億3000万%に達している。昨年7月に1000億ドル札が発行され、同8月に通貨を「10けた」切り下げているが、まったく効果はなかった。

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200901110005.html

ものやんの感想
500億ドル札の発行といい
年間インフレ率は約2億3000万%といい
相変わらずジンバブエのインフレは凄まじい
1時間後には、物価が変わるんじゃねーのくらいの勢いがあるだろ
貯蓄不能度:★★★★★★★★★★★
ジンバブエ、500億ドル札を発行 パンが2個購入できる価値 の2chの反応を読む
