上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
過去二-三年の間に円建て融資を受けた韓国内の中小企業や自営業者が、最近の急激な円高、韓国のウォン安の進行に伴い、借入金が倍増し、悲鳴を上げている。金利も同時に上昇しており、債務返済のため、工場などを売却する中小企業も出ている。

 韓国の銀行による円建て融資は、一〇〇円=八〇〇ウォン台前半だった二〇〇五-〇六年、日本のゼロ金利政策によって韓国の銀行が利子や手数料を上乗せしても金利が年2%台だったため、中小企業や自営業者に人気が高かった。

 金融業界によると、韓国内の銀行の外貨建て融資のうち、約三割が円建て。大手六行の円建て融資残高は十月末で一兆九百三十九億円に上るという。

 しかし、最近の円高ウォン安で一〇〇円=一五〇〇ウォン台となり、円建て融資の元金がウォン換算で二倍近くに増えた。

 一方、朝鮮日報などによると、世界的な信用収縮の中、銀行側は人気を集めている円資金の調達費用が上昇したとして金利を年7-8%に引き上げた。ソウル近郊にスポーツセンターを建設する資金として二億円余りを借りた男性は「利子を払うのも大変なのに、元金返済まで迫られたら事業を清算するしかない」という。

 ソウル南部の高級住宅街では、円建て融資で病院を建設した開業医が、返済資金に行き詰まり病院を売却するケースが相次いでいる。水産業が盛んな釜山でも、円建て融資で建設した冷蔵冷凍工場の売却が目立っている。

 今後も円高が続いた場合、返済不能になった中小企業が相次いで倒産することも予想される。円高は世界的な金融危機の中で進行しているため、韓国政府としても「直ちに実行できる対応策はない」(経済専門家)のが現状だ。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/132160.html

ものやんの感想
ウォン安で、韓国は観光に来てと必死だね
テレビでも、ウォン安の恩恵でブランド品が安く買えると
そんな話題を良く流すしね
韓国に行ってみたいと思う事はないけど
焼肉は美味いのかな?韓国のは美味いと言ってた人
いたからね、焼肉ならウォン安で食い放題か?
通貨危機度:★★★★★★★★
ウォン安、韓国で悲鳴:円建て融資の元金がウォン換算で2倍に の2chの反応を読む
スポンサーサイト
 昨冬、スキー・スノーボードに行ったのは、わずか1割――。リクルート・じゃらんリサーチセンターに県が委託した調査で、スキー離れが改めて浮き彫りになった。客の多くが、温泉や料理など「スキー以外の何か」を求めていることも分かった。同センターの服部卓郎さんは「過去と同じサービスや手法では集客できない」と指摘した。(長谷川美怜)
 28日に長野市であった県主催のスキー場関係者向け研修会で報告された。
 県内のスキー場利用者は、92年度の2119万人をピークに減り、07年度は815万人にまで落ち込んだ。こうした状況を受け、県が今年度から始めたのが、スキー場を活性化させるための研修会だ。今回は6月に続いて2回目の開催で、約80人が出席した。
 調査は、今年3月上旬にインターネットで実施し、首都圏、関西圏、東海圏と県内の20~60代の男女1555人から回答を得た。
 その結果、スキー・スノーボードに最近いつ行ったかは、「昨冬(07~08年)」が11%にとどまった。「2年前」も7%、「3~10年前」は26%だった。「11年以上前」(33%)と「スキー・スノーボードはやらない」(23%)を合わせると6割近くに上った。
 スキー・スノーボードに抱くイメージ=表=を見ると、「楽しそう」という人が9割近くいた一方、「スキー靴やブーツを履くのが面倒臭い」「寒くて大変そうだ」も6割前後を占めた。
 自由回答では、「スキーの後は温泉に入り、地ビールや地酒を飲みたい」「夜はライトアップされたゲレンデで、パーティーやライブイベントがあればいい」など、スキー以外の楽しみを求める声が多かった。
 研修会で講師を務めた服部さんは、「伊豆の温泉や海外が戦う相手。『雪見露天風呂』や『おいしい食事』のついでにスキーを1~2時間やりませんか、という姿勢での誘客も必要」と話した。
 研修会に参加した黒姫高原スノーパークの小林奈美絵さん(26)は「衝撃を受けた。リフト割引などだけでは集客できないことがわかった。先入観を捨てて今後の戦略を練りたい」と話した。

http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000000811280006

ものやんの感想
ものやんはスキーもスノボもしないけど
昔、数回だけいったけど、ものやんには合わなかったな
今の若者がスキー、スノボをするには費用が
掛かりすぎるんで、ないかい
スキー、スノボって若者がするスポーツというイメージだったけど
昔行った時は、結構おっさんがいたな
今の若者はワーキングプアが多いので
スキーなんて高級レジャーは無理なんだよ!
温泉がイイ度:★★★★★★
スキー・スノボ離れが深刻に…「昨冬に行った」わずか1割 の2chの反応を読む
ヤマダ電機は卵や牛乳など冷蔵食品の販売を始めた。まず北関東地区の店舗で扱い、全国の大型店に広げる。消費不況で家電の売り上げが鈍っているが、ヤマダは需要が底堅い食品の品ぞろえを広げて、顧客の来店頻度の向上につなげる。スーパーなどとの価格競争が激しくなりそうだ。

 取り扱う冷蔵食品はたまごLサイズパック(10個入り208円)や牛乳(1リットル入り178円)など。ヤマダはすでに一部店舗で菓子や飲料など加工食品の売り場を設けており、売り場に専用の冷蔵ケースを設置する。弁当やおにぎり、サンドイッチ、ハム、ヨーグルトも販売する。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081129AT1D2808F28112008.html

ものやんの感想
確かにヤマダ電機は、本やおもちゃ売っている所あったし
ジュースなど売っているところもあったけど
電機屋で冷蔵食品売るなんて、もう、なんでもありだね
電機屋のちらしに日替わり特売で玉子が安いとか
書いてあるのかね
いずれ、ホームセンターみたいな物も扱うんじゃね
なんだかんだで、家電の売れ行きが悪いという事だね
スーパー度:★★★★★★★★
ヤマダ電機:食品拡充、牛乳や卵など冷蔵用品販売・顧客の来店頻度の向上に…弁当やおにぎりも の2chの反応を読む
 ソフトバンクBB(東京都港区)は、インターネットに接続するADSLサービス「ヤフーBB」に、月額料金が通信量に応じて最低で973円、最大で4953円となる新料金プランを12月1日から導入する。最低料金は現在のプランの3366円に比べ約3分の1に安くなる。固定通信で2段階の定額制料金を導入するのは国内で初めて。光通信などに押され、減少するADSLユーザーを引き留めるのが狙い。

 新サービスは「ヤフーBB ホワイトプラン」。月額基本料金が980円、毎秒8メガ(メガは100万)ビットの通信速度で、モデムレンタル料などを含め1953円になる。ソフトバンクの携帯電話加入者は基本料金が無料となるため、最低料金は973円となる。

 この料金で、「ヤフーのトップページを100回閲覧できる程度」という月50メガバイトまでは、使い放題となる。その後は1メガバイトごとに20円ずつ課金され、携帯に加入していない利用者の場合で、最大4953円を超えた分は無料となる。

 既存の8メガビットの定額サービスに比べると、利用頻度が少ない場合は割安だが、利用が増大した場合は割高になる。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081128/biz0811280205003-n1.htm

ものやんの感想
またまたソフトバンクの判りにくい料金設定プランですよ
ネットしている大概の人なら、月50メガバイトなんて
楽に越えてしまうからね
たまにしかネットをしないという人でも
今時は月50メガバイトは超えるのじゃないかね?
このプランなら、ものやんは毎月最大の4953円になる事確実だね

ソフトバンクは、ヤフーBBの勧誘電話がしつこくて
「掛けてくるな」と言ったのに数日後に掛かってきたよ
それもあって、J-フォンからソフトバンクまで携帯を使ってたけど
他社に移ったよ!
良い印象無いねソフトバンクは…
最大になるよ度:★★★★★★★★★
「ヤフーBB」ADSL新サービス 最低月973円 の2chの反応を読む
 エポック社は11月28日、キーチェーン玩具“サ「わん!」ド肉球”を発表した。2009年1月にカプセル自販機版5種(各300円)と店頭販売版5種(各580円)の計10種を順次発売する。

 夏に登場した「にゃウンド肉球」に続く肉球第2弾。柔らかい樹脂素材で犬の肉球を再現し、押すたびに「わん♪」や「バウ」といった声が出る癒し系キーチェーン玩具だ。デザインは前作のテイストを完全に踏襲。店頭販売版には表面にフロッキー加工を施し、ふわふわの毛並みを再現した。本体サイズは45(幅)×20(奥行き)×41(高さ)ミリ。

 “わんこボイス”には、ドラマ「24-TWENTY FOUR-」のジャック・バウアー役で知られる俳優の小山力也さんを起用した。声優としても活躍する小山さんは、ポップな死神様(ソウル・イーター)からメイド(仮面のメイドガイ、コガラシ役)まで幅広い役柄をこなす実力派。シブい“大人の男性”の声でわんこボイスを仕上げた。

 もちろん、にゃウンド肉球と同じように肉球を29(にくきゅう)回押すと“シークレットボイス”が聞ける特典付き。内容は当然シークレットだが、中にはいつも大ピンチなのになんだかんだ死なない人をほうふつとさせるものもあるという。シークレットボイスは全部で10種類あり、商品によってそれぞれ異なる。

やみつき触感! サわん! ド肉球(BOX)


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0811/28/news040.html

ものやんの感想
ネコの肉球は既にでているのね
でも、イヌの肉球って…
安いから、つい買っちゃう人いるのだろうね
でも、同じキーチェーン玩具でも
無限シリーズに比べたら魅力ないなぁ
魅力度:★★
プニプニすると「わん♪」と鳴く肉球、エポック社から の2chの反応を読む
ギャンブル性が規制対象になったことなどから、パチスロ人気がかつてないほど落ち込んでいる。関連機器販売が7~8割も減少するほどなのだ。業界では、ゲーム性向上などの努力をしているが、その成否は見えないままだ。

全国のパチスロ台は1年で2割減少

「パチスロは、確かに人気がなくなっています。それで、パチンコに力を入れて、スロットマシンの割合を減らしていますよ」

パチンコホール最大手のマルハン(京都市)の広報担当者は、こう明かした。

同社では、パチスロの割合は、2007年4月に34%だった。それが、08年6月には27%にまで下がったという。その分、パチンコ台が増えた計算だ。

人気が低下したのは、04年7月の風営法施行規則改正で、ギャンブル性の高いパチスロの「4号機」が禁止されたことがある。パチンコ依存による多重債務などが社会問題になったからだ。その結果、07年9月までにスロットは「5号機」に置き換わり、1日で100万円以上も稼ぐことは難しくなった。5号機では、せいぜい2~3万円とされる。

次に、影響を与えたと言われるのが、06年12月に成立した改正貸金業法だ。年収の3分の1を超えて貸せないなど金額や金利で足かせがはめられ、ヘビーユーザーが消費者金融からパチンコ代を借りにくくなった。

その結果、全国のパチスロ台は、07年末に前年比で2割ほども減少した。さらに、その影響は周辺機器にも及んだ。パチスロ用のメダル自動補給装置やセンサーなどの売り上げが、08年度は前年度比7~8割も大幅に減少したというのだ。パチンコホール側が、パチスロ低迷で設備投資に二の足を踏んでいることが背景にある。

パチンコはゲーム性の自由度が高まる

風営法の遊技機規則改正では、パチスロのゲーム性も大幅に制限された。例えば、旧4号機では、ボーナスが出ているときにある一定のボタンの押し方をすることでメダルを多く獲得できた。それが、5号機ではなくなったのだ。

「その結果、だれがどんな打ち方をしても、同じ枚数を獲れるようになりました。攻略の要素が制限され、ユーザーの方には面白くなくなったんですよ」(マルハン広報担当者)

その一方で、パチンコは、ゲーム性の自由度が高められた。例えば、ギャンブル性の高いタイプの台と低料金で長い時間楽しめるタイプの台を合わせて、それぞれの良さを折衷した台を作れるようになった。マルハンでは、「ゲーム性が高まった面白いパチンコ台になって、集客に貢献しています」と話す。同社では、1円パチンコも導入して、初心者や女性など様々なユーザーに楽しめるようにしているという。

ただ、パチスロ機メーカーも、巻き返しに必死のようだ。シェアトップのセガサミーホールディングスは、07年9月の中間決算で初の営業赤字に転落したものの、担当者が次のように話す。

「例えば、『ハードボイルド』という台なら、規制の範囲内で、遊び方を指示するナビゲーションのART機能を4号機と同じように付けるなど、ゲーム性を取り戻す開発努力をしています。まだ、売り上げは低いですが、実績は戻ってきていますよ」
もっとも、パチンコよりギャンブル性が高いことが人気だったのがパチスロ機。以前の人気を回復できるまでになるかは、未知数だ。

http://www.j-cast.com/2008/11/26031013.html

ものやんの感想
ものやんもパチスロにハマっていた時期ありました
今思うと馬鹿だねー
ゲーム性とかいっているけど、違法ギャンブルだからな
ホント、パチは直ぐに中毒になるよ
やったこと無い人でも、同僚等に連れて行かれて
ビギナーズラックで…というのが危ないパターンかね

いいニュースじゃないか
日本中がギャンブル場化している状態が、狂っているんだから
崩壊度:★★★★★★★
パチスロが未曾有の危機 ギャンブル性ないとダメなのか の2chの反応を読む
 携帯電話機の世界最大手、ノキア(フィンランド)が来年3月にも日本で始める予定の富裕層向け携帯通信サービスの概要が25日、明らかになった。月額5万円(税抜き)の定額制で音声通話とデータ通信、24時間いつでもオペレーターが応対する「コンシェルジュ」サービスなどを利用できるようにする。独自の料金体系とサービスを導入することで、1台あたりの価格が60万円以上する高級機種「ヴァーチュ」の顧客となる富裕層を囲い込む。

 5万円の料金には専用サイトを通じて配信するニュースやグルメ、旅行など各種情報サービス料も含まれる。データ通信は使い放題だが、音声通話は通話時間が月20時間を超えると30秒ごとに約8円の通話料が別途かかる。

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D2506Q%2025112008

ものやんの感想
1台60万円以上の携帯に月額5万円とか、ありえんわ!
富裕層向けとかあるけど、携帯に高級志向って変だろうよ
腕時計と違って、古くなって良さが出るもんじゃないしね
技術進歩もあるし、こんなの買うなら常に新し携帯買った
方がいいだろうよ!

水商売のねーちゃん口説こうとして、成金親父が見栄で
買うイメージが湧くよ
成金度:★★★★★★★★★★★
ノキアの富裕層向け携帯通信、月5万円の定額制に…高級機種「ヴァーチュ」1台60万円以上 の2chの反応を読む
 株式会社ローソンはキン肉マン生誕29(にく)周年に合わせ、牛丼味の中華まん「キン肉まん」(税込み価格150円)を11月25日より、全国のローソン店舗にて販売開始する。

 キン肉マンは1979年~1987年に「週間少年ジャンプ」で連載(全387話)された、漫画家ゆでたまごの初連載作品。現在はキン肉マンの息子を主役にした漫画『キン肉マン2世』が週刊誌で紹介されるなど、注目を集めている。

 今回発売する「キン肉まん」は、キン肉マンの大好物の牛丼の具を入れ、甘辛くしっかりとした味付けに仕上げた中華まん。大きな牛バラ肉や玉ねぎが入った、ボリュームたっぷりの商品となっている。
 
キン肉まん

http://news.ameba.jp/economy/2008/11/20908.html

ものやんの感想
コンビニの肉まん類は、毎年何か変り種のものでるよね
で気に入ったとしても、来年になると無くなっているの多い
この「キン肉まん」は牛丼の具なので
奇抜なものでないので美味しそうだ
「キン肉まん」は29(にく)周年に合わせて出るので
今期限りだろうね、取り合えず1回は食べてみたい
牛丼度:★★★★★★★★
ローソン、牛丼味の中華まん「キン肉まん」を発売 の2chの反応を読む
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国は24日、ドバイ政府や政府系企業が抱える債務が800億ドル(約7兆6000億円)であることを初めて公表し、借り入れをてこに進めてきた大規模開発を見直す方針を示した。UAE連邦政府は資金繰りが悪化しているドバイの不動産金融大手2社の救済も決定。政府主導の借入資金膨張を懸念して広がる信用不安の払拭(ふっしょく)を狙ったとみられる。

 これまでドバイ政府や政府系機関の情報開示は不十分だったが、危機拡大を不安視する資金が不動産市場や株式市場から大量に流出し始めていることから、ドバイの信用回復へ連邦政府が一体となって取り組みを示した格好だ。

 ドバイ金融危機対応委員会のアルアッバール委員長によると、政府債務は100億ドル、政府系企業が700億ドルで、合計では2006年のドバイの国内総生産(GDP)の1.7倍に当たる。ただ、委員長は政府や政府系企業には3500億ドルの資産があるとして、返済不履行(デフォルト)の可能性は否定した。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081124AT2M2401D24112008.html

ものやんの感想
競馬のドバイワールドカップやら大規模のリゾート地やら
ドバイは金余りの成金の国と思っていたが
借金も結構あったんだね
なんだか、国自体が生活水準上げて
もう戻れないといった感じがするけど
無駄なものを建設しまくっている印象はあったなぁ
バベルの塔度:★★★★★★★
ドバイ首長国 対外債務が800億ドル(7.6兆円)と公表 大規模開発見直し の2chの反応を読む
 人気格闘ゲーム「ストリートファイター4」(カプコン)が09年2月12日、PS3、Xbox360用で発売されることが明らかになった。各8390円。先着で、劇場版アニメ「鉄コン筋クリート」の「スタジオ4℃」が制作した長編アニメ(約60分)が特典で収録される。

 「ストリートファイター」は87年、アーケード用ゲームとして登場、ゲームセンターで大人気となり、家庭用ソフトもシリーズ計2500万本を出荷した。最新作「4」は、キャラクターの細やかな表情、砂ぼこりなどをち密なCGで表現。シリーズ全作品に登場するリュウや、ライバル・ケンらシリーズでおなじみのキャラクターも登場、し烈な戦いを繰り広げる。

http://gameinfo.yahoo.co.jp/news/yjnews/20081123-00000037-maiall-game.html

ストリートファイターIV

ものやんの感想
ものやんは格闘ゲームが苦手でしてorz
昇竜拳が出ないよ~そんな程度の腕でした
でも爆発的なヒットのストⅡは、それなりにやったんだよね
ストリートファイターってなんだかんだで続いているのね
ストⅡは1991年に出たから、17年も経っているのね
もう、格闘ゲームしないから、ストリートファイターIV出るって見て
ああ、懐かしいと思ってしまいます
懐かしい度:★★★★★★★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。