http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1233368016/l50
株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3用バラエティゲーム「ナムコミュージアム.comm」の配信を、PlayStaion Storeにて1月29日より開始した。価格は1,200円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

「ナムコミュージアム.comm」は、ナムコ(現バンダイナムコゲームズ)の懐かしの名作を集めた「ナムコミュージアム」シリーズの「PlayStation Home」版。収録タイトルは、「パックマン」、「ギャラガ」、「ディグダグ」、「ゼビウス」、「ドラゴンスピリット」、「ゼビウスリザレクション」となっている。

このうち、「ゼビウスリザレクション」は「ゼビウス」の2D縦スクロールシューティングのスタイルを受け継ぎながら、HD環境に生まれ変わった作品。ナスカの地上絵やソル、スペシャルフラッグなど、おなじみの要素に加え、宇宙エリアや敵基地エリアなどの新たな舞台も登場する。また、2P協力プレイにも対応している。

収録されている各タイトルは「PS Home」に連動しており、特定の条件をクリアすることで、12種類のホームリワードが獲得できる。リワードには「パックマンTシャツ」や「ドラゴンスピリット筐体」など、「PS Home」で着用したり設置できるアイテムが用意されている。

ほかにも、本作ならではの機能として、ネットワークを介してフレンドのゲームの進行度合いを見る機能や、ゲーム中の曲を聴くサウンドプレイヤー機能が搭載されている。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090130/namcom.htm

ゼビウス1
ゼビウス2
ゼビウス3
ゼビウス4
ゼビウス5
ゼビウス6
ゼビウス7
ゼビウス8

ものやんの感想
なんという、おっさんホイホイ
ゼビウスは当時は熱中したね
今やれば面白く感じないかもしれないね
この、「ゼビウスリザレクション」やってみたいけど…
ものやんはPS3持ってないのさ
おっさんホイホイ度:★★★★★★★★★
ゼビウスの新作が登場! の2chの反応を読む
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1233288024/l50
ミツカンはタレの代わりに塩をかけて食べる納豆「金のつぶ 味わい塩納豆」を2月23日から順次発売する。通常の納豆に付いているタレと辛子の代わりに、長崎県の五島灘の塩と、国産の梅肉・昆布の粉末が入った小袋を付けた。

甘み控えめのさっぱりとした味わいで、納豆本来の風味が楽しめるほかお酒のつまみにも合うという。容量は40グラム。3パックで参考小売価格は165円。東海や北陸地方での販売となる。

http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20090130ax019n1

ものやんの感想
納豆に醤油以外を入れて食べるのは、元々あったし
醤油以外で食べるのが習慣の人もいるでしょう
醤油じゃなくて、最初から塩が付いているだけだね
ものやんは納豆はいつも醤油で食べるので、塩を試したいと思ったよ
梅肉あいそう度:★★★★★★
塩をかけて食べる納豆発売 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233279904/l50
amr0901301025003-p1.jpg

オバマ米大統領は29日、公的資金による資本注入が進むウォール街の金融機関で、
経営陣に昨年支給されたボーナスが推計総額184億ドル(約1兆6600億円)に
達したとの報道に触れて、「恥ずべきことだ」と非難した。
ホワイトハウスでガイトナー財務長官と会談した席で、記者団に語った。

オバマ大統領は「支援を求めているウォール街の人々には、抑制や自戒、責任といった
感覚を少しはみせてほしい」と指摘。国民の税金で経営再建に取り組みながら、世間の
相場とかけ離れた高額の賞与を受け取る感覚を「無責任のきわみだ」と酷評した。

この日の会談は、議会で審議中の景気対策法案に加えて、金融改革などを織り込んだ
包括的な経済対策を協議するため行われた。
大統領は、2004年とほぼ同じ賞与水準を手にする経営感覚に疑問を示した形だが、
金融機関をやり玉に挙げる批判方法を「ことを単純化し過ぎだ」(米CNBCテレビ)
と懸念する声も出ている。

オバマ大統領は、当選直後の昨年11月にも、金融機関の経営陣に賞与の辞退を求める
考えを表明。
「人員削減に取り組まざるを得ないのなら、せめて自らも犠牲を払うことを言明すべきだ。
それが責任だ」と述べていた。

http://sankei.jp.msn.com/photos/world/america/090130/amr0901301025003-p1.htm

ものやんの感想
確かに公的資金を注入した金融機関が、巨額ボーナスを
貰っているのは庶民から見れば面白くない
税金がそのまま流れて、ボーナスになってるものだろ
ただ、>批判方法を「ことを単純化し過ぎだ」と米CNBCテレビが
言っているのも判る
なら、如何するかだよな、批判するだけは楽だもんね
経営陣の賞与の辞退だけでは根本は解決しないしね…
人気取り度:★★★★
金融界はけしからん! オバマ大統領、巨額ボーナス「無責任の極み」と激怒 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233105901/l50
ニュージーランドのロブスター養殖に深刻な被害をもたらしている海藻ワカメは、日本や韓国のワカメの子孫であることが、神戸大学研究グループのDNA鑑定で分かった。漁船に付着したり、貨物船を安定させるために積まれた海水に混じったりして運ばれた可能性が高いという。

日本に外来種が侵入して生態系に影響する事例は多いが、それとは逆に、日本に由来する生物が海外に被害をもたらしたことが判明した。ワカメは欧州でも繁殖して漁業に被害が出ており、対策が求められそうだ。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090128AT1G2702Y27012009.html

ものやんの感想
>対策が求められそうだ。
ニュージーランドもワカメ採って食えよ
美味いよ
食え度:★★★★
ニュージーランド養殖ロブスター被害、日韓由来のワカメ原因 神戸大調査 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233095800/l50
世界知的所有権機関(WIPO)が27日に発表した2008年の特許の国際出願件数(速報値)で、中国通信機器大手の華為技術が中国企業として初めて首位に立った。07年に日本企業で初の首位となったパナソニック(旧松下電器産業)が2位に転落し、1年でその座を譲り渡した。中国は国別の件数ではまだ6位だが、前年比11.9%増と急伸しており、「知的財産大国」に脱皮しつつある。

華為技術は携帯電話の端末や基地局のシステムなどに強く、売上高の7割以上を海外で稼ぎ出している。特にアジアの発展途上国でシェアを急拡大している。国際出願は複数国での特許取得を簡素化する制度で、同社は国際展開とともに積極的に制度を活用。06年は13位、07年は4位と年々順位を上げていた。

日本勢ではトヨタ自動車が6位から4位にランクアップして健闘した。ただ、国別の伸びは前年比3.6%増にとどまった。金融危機で景気が落ち込む先進国は各国とも不振で、特に米国は1.0%減とマイナスに転じた。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090128AT2C2702427012009.html

ものやんの感想
中国の企業が、特許の出願件数が首位とはね
>「知的財産大国」に脱皮しつつある。
そんなイメージ全く無いわ
まぁ出願件数で、特許の件数じゃないからね
下手な鉄砲も数…
とりあえず出す度:★★★★★★★★
特許の国際出願件数:中国企業初の首位、パナソニック2位転落 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1232953624/l50
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)から,新カラーのPSP(PSP-3000)本体,「CARNIVAL COLORS (カーニバルカラーズ)」シリーズが発売される。
新たに登場するのは4色で,まず3月5日に「バイブラント・ブルー」「ラディアント・レッド」,3月19日に
「ブライト・イエロー」「スピリティッド・グリーン」が,それぞれ発売される。価格は1万9800円(税込)。

また,「カーニバルカラーズ」各色のPSP本体の発売に合わせて,メモリースティック PRO デュオ(Mark2)(4GB), 専用ポーチ,ハンドストラップ,クロスなどのアクセサリーや周辺機器をセットにした「PSPカーニバルカラーズバリューパック」(2万4800円/税込)と,各色の専用カバーが付属した大容量の「バッテリーパック(2200mAh)」(5500円/税込)が,数量限定で同日発売。さらに,専用の「PSPポーチ」(1800円/税込)も同日に発売される。

新シリーズは,今までにない鮮やかな色合いと,艶のある質感が魅力的。PSP-3000の購入を予定していた人は, この「カーニバルカラーズ」の発売を待つのもアリと言えそうだ。

PSP.jpg

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090126023/

ものやんの感想
今回は濃い目の色だな、カッコいいな
特にバイブラント・ブルー、スピリティッド・グリーンがいい
色が良いからって、早々に買い換えるものじゃないけどね
ただ、PSPでやりたいゲームがない!
カーニバル度:★★★★★★★
新カラーのPSP本体,「カーニバルカラーズ」シリーズ4色が3月発売 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233015057/l50
iriver japanは、3.5インチで6万5000色のタッチスクリーン式ディスプレイを搭載し、
動画・音楽・画像も楽しめる携帯マルチメディア・カーナビ「カーロナビ」を、
2008 年12 月19 日より発売している。

通常のナビゲーション音声を、アニメなどでおなじみの有名声優の声に切り替えて
楽しめる「声優ナビ」を搭載。
機動戦士ガンダムのアムロ・レイ役・古谷徹さんの音声の場合は「右方向!ぜったいに
右方向だ!」と行き先をナビゲートしてくれる。
本体に収録されている声優以外の音声データも、有料でダウンロードが可能。

また、2GB のメモリを内蔵し、電話番号検索約800万件、名称検索約200万件、
経由地設定8か所、スポット登録最大2500件など、高度な検索機能を実現した。

本体カラーはつや消しのシルバーとブラックのツートンカラーで、シンプルでシックな
外装は、大型車・小型車を問わず、スポーツタイプやファミリータイプなどさまざまな
車種にマッチする。

価格は2万9800円。
カーロナビ

http://www.j-cast.com/mono/2009/01/26034061.html

ものやんの感想
PSPのナビソフトMAPLUSでも声優の音声をダウンロードして使えるけどね
ものやんはPSPのMAPLUSをナビとして使っているけど
ノーマルの音声しか、使ったことないな
確かに面白そうだけど、直ぐ飽きが来てノーマルが一番いいとなるんじゃね
色々な声優の音声データをダウンロードして
今日は、これでという感じに使うのかね
逆に曲がる度:★★★
「ぜったいに右方向だ!」アムロ声のカーナビ の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232940139/l50
ゲームソフト開発中堅のコーエーとテクモは26日、それぞれ臨時株主総会を開き、株主の賛成多数で経営統合が承認された。4月1日付で共同持ち株会社、コーエーテクモホールディングスを設立する。2007年度(コーエーは08年3月期、テクモは07年12月期)の両社の連結売上高は単純合計で411億円。ゲームソフト国内販売本数シェアでは国内8位になる。

両社は午前10時から総会を開催。テクモ株1株に対して持ち株会社株0.9株を、コーエー株1株に対して持ち株会社1株を割り当てる。持ち株会社会長には柿原康晴テクモ会長が、社長には松原健二コーエー社長が就く。

テクモの臨時総会では第2位株主のエフィッシモキャピタルマネージメントなどが経営統合に反対した。統合が承認されたのに伴い、保有株式の買い取り請求に転じる可能性がある。エフィッシモは旧村上ファンド関係者がシンガポールに設立したファンドでテクモ株の18%を保有する

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090126AT1D2500526012009.html

ものやんの感想
コーエーもテクモも全盛期の様な勢いがないなぁ
両社が統合しても、国内販売本数シェアが国内8位とは
思っていたよりシェアが少ないんだな
コーエーは歴史ゲームに嵌っていたから好きなメーカーだな
今は昔とは、ちょっと感じが変わったけどね
テクモもファミコンのアルゴスの戦士、ソロモンの鍵はよかったねー
両社のブランドイメージが合わないけど、いいゲーム出して下さい
とりあえず、大航海時代Ⅲをリメイクしてくんねーかな
ゲーム業界も厳しい度:★★★★
テクモとコーエー、臨時株主総会で経営統合を正式承認 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232852293/l50
パチンコ業
パチンコ業界が信用保証制度の対象業種にするよう訴えている。業界が「30兆円産業」と言われたのは今や昔の話。ここ数年は客足の落ち込みなどで苦境に立たされ、東北でも廃業に追い込まれる店が相次いでいる。各社は金融機関からの借り入れでしのごうとしているものの、信用保証がないため、貸し渋りに遭っているという。

「警察の指導で健全性も高めてきたし、青森県内全147店で約5000人を雇用している。大衆娯楽でもあり、何とか協力をお願いしたい」
 青森県遊技業協同組合の大西康弘理事長が7日、青森県庁を訪れ、パチンコ業を信用保証の対象にすることを中小企業庁に働き掛けてもらうよう、蝦名武副知事に頭を下げた。昨年12月、県中小企業団体中央会に行った要請に続く陳情。蝦名副知事は「国に趣旨を伝えたい」と話した。

パチンコ店オーナーでもある大西理事長らによると、県内ではこの4年、売り上げの落ち込みで約40店も減った。苦境の原因はファン離れとパチンコ台の高騰だ。
不景気や雇用不安で財布のひもが固くなり、一回当たりの遊技代(2006年)は3960円まで落ち込んだ。パチンコチェーンなどでは「(貸し玉)一円パチンコ」などを導入しているが、客離れに歯止めがかからないという。

最近の機種はテレビ番組や漫画の画像が使われており、版権に加えて液晶が多用されているため、一台30万円以上と高額。ホールの台の入れ替えには多額の費用がかかり、苦しい経営を圧迫している。
業界各社は金融機関に融資を申し込むが、信用保証がないために貸し渋られ、資金難から廃業を選ぶのだという。大西理事長は「これから金融危機の影響が出てきて、さらに深刻化するだろう」とみる。

状況は他県も同じだ。宮城県遊技業協同組合の幹部は「われわれは客に遊んでもらう業態。客の懐具合が良くないと経営は成り立たないが、貸し渋りが拍車を掛ける。ここ数年で数十店減った」と話す。
警察庁などによると、東北のパチンコ店は2003年から連続して減り続けている。07年は03年比で251店減の1077店。貸し玉(メダル)料30兆円、パチンコファン3000万人と言われた時代は過ぎ去り、07年は7兆円以上も少なくなり、ファンも半減した。

マージャン店やゲームセンターなどは信用保証の対象になっている。パチンコ業界を除外する理由について、中小企業庁は「ある種の社会批判がある業種は外している。パチンコ業は国民の射幸心をあおるので、今のところ、対象業種にすることは検討していない」と説明している。

[信用保証制度] 中小企業が全国52の信用保証協会に申し込み、承諾を受けて保証料を支払うと、倒産などで借入金を返済できなくなっても、協会が原則として全額を肩代わり返済する制度。金融機関は、経営体力の劣る企業の場合、信用保証の承諾を融資条件とするケースが多い。ほとんどの中小企業が利用できるが、パチンコ業や性風俗業などは除外されている。

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/01/20090125t73015.htm

ものやんの感想
パチンコなんかが、30兆円産業になってる事が異常なだけだ
ファンも半減するのも当然の成り行き
>ある種の社会批判がある業種は外している
信用保証制度の対象外になっている理由は真っ当なもので
「社会批判がある」業種が、「大衆娯楽」だから助けろと?
大衆娯楽にしちゃあ自殺者や子供の事故が頻発に起きてるでぇ~
天に帰るときが度:★★★★★★★
苦境に立たされるパチンコ業、信用保証制度の対象業種にするよう訴え の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232772547/l50
政府が公的資金を活用し、銀行だけでなく一般企業にも資本注入する制度を新たに設ける方向で検討を始めたことが24日、分かった。日本政策投資銀行を活用した政府による低利融資制度を改正し、成長性のある企業に政投銀が出資、政府が信用補完して支援する。

政府は企業の資金繰り対策として、平成21年度予算案に1兆円の低利融資枠を設けている。新制度はこの枠を資本支援に活用。対象企業は申請に基づき政投銀が決め、企業が発行する議決権のない優先株を引き受ける。

対象は、主に金融危機で一時的な業績不振に陥りながらも成長性があり、地域や業界にとって重要度の高い中堅・大企業となる見通し。政府が資本注入で信用補完し、対象企業が民間金融機関から資金を調達しやすい環境を整える。

政府は関連法案の改正案を今通常国会に提出する予定。自民党も近く開催する金融関連部会で、政府と詳細を詰める。資本注入の制度は危機対応のための時限措置となる見通しだが、今後の検討次第では、支援対象や資金枠を拡大する可能性がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000517-san-bus_all

ものやんの感想
>対象は、主に金融危機で一時的な業績不振に陥りながらも成長性があり、地域や業界にとって重要度の高い中堅・大企業となる見通し
とあるけど、成長性や業界にとって重要度を政府が判断するという事だな
だけど、政府にそれだけの先見の明があるかが問題だな
成長性や業界の中心を担う企業だったら、不景気であっても
公的資金注入しなければダメなんて状態にそもそも
なっていないと思うのだがね
経営がダメな所は市場から退場が資本主義じゃねぇ
注入度:★★★★★
一般企業にも公的資金注入へ 政府・与党が検討 の2chの反応を読む
