上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■新着エントリー
 ・09-19  ※3年ぶりですね
 ・04-15  ※お久しぶりです
 ・02-17  ※お知らせ
 ・02-11  ※スバル、レガシィコンセプト出展 ジュネーブモーターショー2009
 ・02-10  ※ギャートルズ肉、2929本即完売
 ・02-08  ※京成本線に「車だん吉号」が運行
 ・02-07  ※「ガチャピン」あしらった小型PC バンダイネット
 ・02-07  ※インドのタタ自動車が資金難、部品代一部未払い
 ・02-06  ※香港の富豪トップ40、この12か月で総資産が半分に 米フォーブス
 ・02-04  ※飯島愛さんの死因が判明
撤退
 ホンダが自動車レースの最高峰F1シリーズから撤退することが5日、分かった。本業の自動車販売台数が低迷しチームを維持する経費負担が経営を圧迫。チーム成績の不振もあり、宣伝効果も薄れたと判断した。オートバイレースなどへの参加も縮小する方針だ。F1関連の経費は年間500億円超とみられる。

 金融危機による世界的な景気減速は、大企業の体力を奪うことでスポーツの世界にも影響を及ぼし始めた。大企業はスポーツのほかにも文化活動などを支援しているが、ビジネスに直接関連しないこうした活動の継続を断念するケースが今後増えそうだ。

 2002年にF1に参戦したトヨタ自動車は撤退する気は全くないとしている。

 F1ホンダの歴史は、四輪市販車を販売する前に始まった。創業者の故本田宗一郎氏が1960年代初頭に参戦を決断。64年に20人ほどのチームで3戦に出走した。80年代に黄金時代を築いた。

 一方、本業の経営は米国や欧州などの自動車市場低迷を受け苦戦。ことし10月に2009年3月期連結決算の業績予想を下方修正。売上高を7月公表より5300億円少ない11兆6000億円にした。

 世界的な需要減退に対応して埼玉製作所(埼玉県狭山市)や北米、英国の生産拠点で減産を進めている。人員削減にも追い込まれ、埼玉製作所など国内4工場で来年1月までに計約760人の期間従業員の削減を決めている。

http://www.nikkansports.co.jp/sports/motor/news/photonews_nsInc_f-sp-tp2-20081205-436842.html

ものやんの感想
F1は昔とは違い人気は、なくばったよね
本屋に行けばF1の雑誌が、色々ある時代があったもんね
ゲームもF1関連のものが、沢山出る時代があったね
ものやんもF1ブームの時は、F1の雑誌を読んでいたり
ゲームも買ったし、色々詳しかったね
今の状況は詳しくないけど、大概1強で興味が薄れたんだよね
F1ホンダといえば中嶋悟、マクラーレンだな!古いか
F1どころでは度:★★★★★★


4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:02:53 ID:Fl4aiyma
俺の宗一郎が・・


6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:04:41 ID:pxQ2c0ZU
広告費用かけすぎなんだよ


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:06:04 ID:4WyXycM/
なんで撤退するんだよ。
向上の稼働率落ちてるんだし、仕事せずに遊んでる非正規がいるだろ
まずそっちから切れ。
F1撤退なんてブランド価値下がるぞ。



9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:06:13 ID:/GSU2yp5
だから全部どれもこれも
福井くんじゃダメなんだって・・・



11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:08:01 ID:j+TcFbtj
F1はまだアメリカ以外では人気あるのに
本田は出たり入ったりと都合のいい事やってるとブランドイメージ悪くなるよ



12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:08:49 ID:wR33zoyg
ズルズル続けても勝てないんだからブランドイメージ悪化するだろ。


13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:08:57 ID:fpIHtAGz
ちょっとは今回切る非正規の痛みを知れ!アホンダ!


14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:09:11 ID:dKAgcBOA
まあ撤退のいい口実が出来たって感じかな。
今のままじゃいい成績残せないしね。



15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:09:30 ID:3/edcCQ+
もう勝てないんだから、金食い虫のF1撤退は株主にとってはOK。


16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:10:23 ID:ys2JnSY0
止めるのは勝ってからだ


19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:10:55 ID:O0KcRd3s
もう鈴鹿で日本グランプリを行う必要がなくなるねw


20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:11:35 ID:h0NDEyW5
ってか、たとえF1強いですよって言っても、今時売り上げにはさほど貢献しないんじゃね?


21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:11:51 ID:cr4Azeze
F1休止中の90年代でも鈴鹿で日本GPやってたがな


24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:12:49 ID:fpIHtAGz
ぶっちゃけF1とか言ってる状況じゃないだろ


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:13:18 ID:Amd8M1oE
成績が成績だから景気関係なく撤退してただろ


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:15:35 ID:fpIHtAGz
結局、何やってもトヨタに勝てなかったってのが証明されたなw


31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:18:18 ID:HD9Febzt
ホンダでこれならさらに過酷な財務になってるBMWやらルノーはどうなるん
じゃいな。
国やら州が株持ってるから大丈夫なのか?



35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:18:58 ID:JAh6uqIN
流石に派遣を切ってF1やりますってのは出来ないってことだろう。


38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:21:54 ID:gY/tUJfp
ポルシェだってF1やってないんだから必要ない


39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:24:14 ID:4oFxeKlk
サイレンス鈴鹿になっちゃったな


51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:29:36 ID:YCzlqgjm
まあ英断だな、見得張って潰れたら元も子もないからな。
浮いた資金で電気自動車や小型ジェットの開発に力入れればよろし



56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:32:00 ID:0gUpdxpJ
業績悪化とは良い言い訳ができたな。

最近のレギュレーション変更でマシンや技術の独自性を
抑え込む方向の動きが続いてて、エンジンの共通化とか
言い出したせいで、自動車メーカーとして参戦する意味
なさすぎ。自動車メーカー次々撤退表明。わろすww。

という話があったんだよな。
実際独自技術を見せて宣伝するという意味では、SUPER GTとか
パリダカとか、市販車ベースの方がよっぽど宣伝効果があるからな。



58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:33:43 ID:GsgLZuUY
トヨタは辞めないよ。
撤退によるブランドイメージ悪化は深刻だ。



61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:35:55 ID:7LI9u3Sp
おいおい、ブランドイメージがどうのこうのじゃないのだよ、きみたち。
F1という興行じたいがもうすぐ終わっちゃうのに。



64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:36:50 ID:0kp+VhYa
鈴鹿もなくなったしF1なんていくらやってもフェラーリの宣伝にしかならないし
やめたほうが良いだろうよ



65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:39:15 ID:OMhn8jp6
ホンダは前にも何度かF1から撤退してるが実際、そのあとは確実に業績を回復させてるからな、逆に言えば他のメーカーより危機意識をきちんと持ってるって事


71 名前:中国餃子とロッテのガムアイス 投稿日:2008/12/05(金) 10:42:37 ID:pLIA255W
HONDAはF1のおかげで盲目的ファンを持っていると思っているんだけど・・・


73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:46:09 ID:MVAfBF3I
なんつーかモータースポーツに限らず、スポーツ興行全体がバブルだったんだろうなあ。


74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:47:15 ID:0QAio3wS
実際勝ててなかったからしょうがないね。
判断はいいと思うよ。
f1 ホンダ撤退でトヨタ撤退できず
オーストラリア 最円安時に三菱撤退でトヨタ撤退できず
でトヨタ涙目と思う私はトヨタが大嫌い。



76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:49:24 ID:Po1O5YVn
トヨタの一人勝ちは変わらずか、ホンダは合併先を見つけなきゃヤバイヨ。


77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:49:41 ID:a0AvbNhL
ホンダは一時ルマンで勝つまでやるって言ってたけどすぐ止めたなw


78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:49:55 ID:NySuyuRI
レギュレーション改悪に対するブラフ


87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:57:06 ID:Rs42ZvBf
後、最近思うのは自動車企業にとっては現在のF1はブランドイメージを高めるかと言えば
そうも言えなくはなりつつある点もあるのではかと、
トヨタにしろ欧米でのイメージを高めたのはF1よりもプリウスの方だし、F1に消極的な
ポルシェのスポーツカーでのイメージが低い訳でもない



89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 10:57:23 ID:1cTUf5yM
F1なんて時代遅れだ
あんなスピード出してどんな意味があるんだ?
街中をみればあんな訳のわからんモンに金を払うなんてどうにかしている



93 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:01:25 ID:8phn9sk4
年末商戦を念頭に考えていない。完全撤退するにしても、タイミングがあまりにも悪い。
自分で自分の首をさらにしめているようなものだ。(苦笑)



101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:09:31 ID:lb3AErvv
これは良い判断。
景気がよくなったら考えればいい



102 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:09:48 ID:nPV3mlkH
フォーミュラーというカテゴリ自体、もういらないのかもな。

ハコ車でF1ってカテゴリ作ってしまった方が、業界の為になると思う。



105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:13:07 ID:6QDD9ILi
年間でチームの運営・維持費が約500億円だそうです。
こんな金のかかるF1は止めた方がいい。
撤退は正解でしょう。



107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:16:53 ID:4wTFgJwp
まぁ、ブラジルで消火剤ぶちまけたりマシンがいきなり炎上したりと、散々な最後だったからな・・・・・・


115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:23:30 ID:nPV3mlkH
でもHONDAは自業自得だなぁ。
みんなが言ってるようにHONDAがミニバンメーカーになってどうすんだよな。
トップギアでも、魅力のない日本のメーカーでもホンダだけは違う、
エンジンメーカーだって言われてNSXを指して褒められてたのに。

その点、今のNISSANはいい。
このご時世にZやGT-Rを売るんだからな。
そういう気持ちがなくなったホンダに、魅力なんて何もない。
潰れてしまえばいいと思う。



117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:29:09 ID:fpIHtAGz
ホンダというメーカーはもういらんだろ


120 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:32:55 ID:4wTFgJwp
そういえば、エンジンを統一させるという案はどうなったんだ?
仮にこれが決まったらフェラーリとトヨタはF1から撤退すると言ってるが



123 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:37:41 ID:jFngSsDv
F1なんて技術屋としては面白くないだろ
小うるさいレギュレーションだらけで



124 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:39:28 ID:nPV3mlkH
>>123

その通り。
だからフォーミュラ絶滅させてハコ車でいい。



125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:40:32 ID:52cZP8RX
欧米各国が母国の自動車メーカーの負債や研究開発費の肩代わりを兆円単位でする傾向があるからな
日系メーカーは単独でやらないといけないから資源を経営に集中させる必要があるな
それでも資金力の差が半端じゃない、ちょっとやばいんじゃない?状態



128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:43:30 ID:llUNZgNK
エンジンが売りのHONDAなのに
エンジン共通化とか何それ状態だったしな

撤退は良いニュースだろう



134 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:48:37 ID:Am8vOukC
F1 は、4年に一回くらいがちょうど良いのかもね


143 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:53:08 ID:tH4zifvD
F1ってエコだろ
燃料をどれだけ効率良く燃やすかって競技なんだから



146 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 11:54:31 ID:auljx8+r
レギュレーション変更で数社撤退か
なんて言われてたけど業績悪化で居なくなっていくんだな



162 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 12:02:44 ID:G8nb8lUm
どノーマル市販車の階級別レースをネット生中継でやれw


163 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 12:05:39 ID:4CmvziMe
次はASIMOも切られるぞ


164 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 12:07:13 ID:35Vt3Lzg
こんな時に大金使って自動車レースなんてするメーカーは気違いだろうな。
スポンサーも金ないだろうし。
ホンダは賢明だよ。



165 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 12:08:02 ID:gOdmSzIo
自動車メーカー全部業績悪化してる
こんな状況今までなかった



171 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 12:13:36 ID:fpIHtAGz
ホンダは理念がないからコロコロ言うことが変わるから信用出来ない
現に日本の団塊ユーザーはそれを見抜いている
だから日本では売れない
エンジン・サプライヤーとして無敵を誇った時代もF1効果なんて全く無かった



174 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 12:15:55 ID:yzo8qiq1
モタスポより雇用を守れや


175 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 12:15:58 ID:cINhJ6ql
本田は原点に帰ってカブに専念だな


176 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 12:16:53 ID:W8MrosB9
>>174
モタスポが生む雇用もあるぞ


191 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 12:25:23 ID:jCU+tWjp
F1は広告みたいなもんだが、本業が不振だと運営資金600億は重いな。


195 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 12:27:09 ID:h7mE5yfN
2009年シーズンまでに他メーカーも撤退するよ。
トヨタ・ルノー・メルセデス・BMW皆もはやそんな金無いよ。
フェラーリでさえ苦しいだろうね。



196 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 12:27:25 ID:X8bucVS1
いよいよコマツとヤンマーが参戦だな


199 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 12:32:47 ID:gf/+XzB0
>>196
コマツは東京大学・ロータスと組んでトランスミッションで参戦していた時代がある。


210 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 12:47:49 ID:s858Kgf3
従業員リストラしてまでモータースポーツ事業続けるぐらいなら
撤退するほうがそりゃ正解だ罠



212 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 12:52:16 ID:HLunVoNG
フェラーリみたいにF1やるために市販車作ってるわけじゃないからしょうがないよな。


218 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 13:03:36 ID:rX43jPK2
賢明なとこじゃないのか。
従業員の首切ってるのにF1に銭つぎ込むなんて、心象悪くするだけだろう。
トヨタも一度引いた方がいいんでねぇか。



219 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 13:03:42 ID:hugxokfu
ミニバンメーカーだから仕方ないか


225 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 13:08:26 ID:TXJL0he0
最近のF1はつまんないし時代遅れな感じがするからいいかもね。
電気自動車とか燃料電池車のレースができればいいね。



226 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 13:08:58 ID:BOevxYZq
F1そのものの今後の見通しはどうなの


228 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 13:11:32 ID:PRLiz4Yc
今のF1じゃあ、撤退して当たり前じゃないの勝てないし
一部の連中でルールは勝手に決めちゃうしBar自体FIAの回し者だったんじゃないのか?
前に撤退した時も環境汚染を理由にしてたな、今回みたいな本体が危ない時にF1続ける意味がないよ



229 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 13:11:49 ID:kbW8GOXU
トヨタも撤退だろ
なんせ、借金が12兆円で借金でもトップなんだからな。



230 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 13:12:03 ID:AICROZsr
>>225
規制ばかりでつまらないよな


234 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/05(金) 13:14:09 ID:KaazbTms
費用対効果を考えると妥当な選択でしょ。企業として正しいよ。
F1なんていつでも出来るだろ。肝心のF1があればの話だが。



スポンサーサイト


■新着エントリー
 ・09-19  ※3年ぶりですね
 ・04-15  ※お久しぶりです
 ・02-17  ※お知らせ
 ・02-11  ※スバル、レガシィコンセプト出展 ジュネーブモーターショー2009
 ・02-10  ※ギャートルズ肉、2929本即完売
 ・02-08  ※京成本線に「車だん吉号」が運行
 ・02-07  ※「ガチャピン」あしらった小型PC バンダイネット
 ・02-07  ※インドのタタ自動車が資金難、部品代一部未払い
 ・02-06  ※香港の富豪トップ40、この12か月で総資産が半分に 米フォーブス
 ・02-04  ※飯島愛さんの死因が判明
コメント
この記事へのコメント
株主の俺からしたら撤退は良い判断
ホンダは次世代車に注力した方がいい

ホンダより業績の悪いメーカーも早晩F1から撤退するだろ
2008/12/05(金) 14:12 | URL |   #-[ 編集]
>SUPER GTとか パリダカとか、
>市販車ベース
ベースつっても名前だけで、中身は九割五分別物だが
ただ外観が市販車に近い分、高性能のアピールが市販車の印象向上には繋がるな
2008/12/05(金) 17:23 | URL | #-[ 編集]
セナ…
2008/12/07(日) 14:24 | URL | #-[ 編集]
まあただグルグル回ってるだけでツマンネからね。
エコ重視の風潮もあるし
金喰いF1続けつつ首切りするより
正しい判断。
2008/12/08(月) 16:49 | URL | 脳頭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。