上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■新着エントリー
 ・09-19  ※3年ぶりですね
 ・04-15  ※お久しぶりです
 ・02-17  ※お知らせ
 ・02-11  ※スバル、レガシィコンセプト出展 ジュネーブモーターショー2009
 ・02-10  ※ギャートルズ肉、2929本即完売
 ・02-08  ※京成本線に「車だん吉号」が運行
 ・02-07  ※「ガチャピン」あしらった小型PC バンダイネット
 ・02-07  ※インドのタタ自動車が資金難、部品代一部未払い
 ・02-06  ※香港の富豪トップ40、この12か月で総資産が半分に 米フォーブス
 ・02-04  ※飯島愛さんの死因が判明
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1229442718/l50
スバルチーム
 「スバル」ブランドの乗用車で知られる富士重工業は16日、F1世界選手権と並ぶモータースポーツの頂点の世界ラリー選手権(WRC)から撤退すると発表した。

 世界的な販売不振の中、年間予算約70億円という関連費用の削減を優先した。復帰の予定はないという。

 WRCは市販車を改造して公道や未舗装路を走る競技。スズキが15日に活動の一時休止を発表したばかりで、富士重工撤退で参戦日本メーカーはなくなる。

 富士重工はスバルを使って19年間、WRCにメーカーとして出場、日本車最多の47勝を挙げ、スバル・インプレッサでドライバー、マニュファクチャラー(メーカー)の王座を各3回獲得した。しかし、2005年を最後に勝利がなく、不振にあえいでいた。

 記者会見で森郁夫社長は「ラリーはスバルのイメージを最大限アピールし、技術面でも成果を上げた」としながらも、「経済情勢の急激な悪化で業績も落ち、事業の選択と集中を進める必要が生じた」と理由を説明。何度も「本当はやめたくなかった」と発言、「ラリー会場でスバルの青いウエアで観客席が埋まっているのを見ると」と話したところで感極まって絶句、「本当に勇気づけられた」と震える声で続けた。

 富士重工の09年3月期の営業利益は前年同期比49・6%減の230億円に落ち込む見通しで、国内外の工場で減産や人員削減などに取り組んでいた。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081216-OYT1T00630.htm?from=navr

ものやんの感想
ものやんはWRCは詳しくないんだけど
こんな不景気じゃレースなんかやっている余裕ないよな
レースやって倒産したら目も当てられない、良い判断だろうね
ただ、スバルはWRC、インプレッサのイメージが強いから…
残念度:★★★★★★★


5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 00:55:49 ID:/tthgfJQ
コアコンピ点すを捨てる企業も珍しいな


6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 00:56:55 ID:+vrplI8l
>>5
どのみちインプレッサなんて大した売上げねーだろ


7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 00:57:03 ID:a4Wpn4rf
インプレッサの世界での知名度は、WRCあればこそだったのに・・・



8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 00:57:28 ID:9IOYOa5K
CMに金使いまくってた金持ち三菱はいつの間にか撤退してたんだな


9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 00:59:03 ID:J0aqnDKn
そろそろダイハツが出そうだな^^


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 01:01:09 ID:mLBsT2rU
今年のジャパンラリー行っておけばよかった。
激しく後悔。



11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 01:01:45 ID:a4Wpn4rf
F1もWRCも、レギュレーションに「スタッフは○人以内」「車体開発費は○万ドル以内」という
条項を加えたらいいんじゃないか?



17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 01:08:25 ID:J0aqnDKn
やるならド・ノーマルの市販車限定でやれよ!


21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 01:18:46 ID:brNUo3xV
2010年からWRCの規定が今のWRカーからS2000+に変わることが決定したからね
S2000+はFFをベースに4WDに改造、共通の横置きトランスミッションを使う
エンジン縦置きのスバルでは対応できない
あと1年WRカーの開発を続けながら参戦するより今止めたほうが、との判断なのかな

それをプレスリリースでの撤退の言い訳にしてないのは潔いと思う


ただスバルは最近、絶不調で負けっぱなしだったから、負け逃げの形になるのが残念



22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 01:22:04 ID:V04B6C1b
これはだめだろ
スバルブランドを棄損させる愚劣な判断



26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 01:29:02 ID:tDb/27UI
レースなんてメーカーが資金出す時代でもないしな。
やりたいやつが金出すって時代か



27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 01:29:40 ID:ZQEypqsu
むしろ他メーカーの撤退表明でスバルだけが
逃げそびれて、嫌々金出しつつワンメイクレースする方が愚行だ。
早めの表明で良かったじゃないか。
それだけ今の時代は経済的に厳しくなってしまった訳だし。



28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 01:29:52 ID:hF2fbu1S
まあ、そのうち帰ってくるんでないかなとは思うけどね


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 01:32:19 ID:ZQEypqsu
>>28
帰ってこようとした頃には、トヨタがそれを許さなかったりしてなw


36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 01:43:17 ID:qD9RoCJS
ホンダのF1撤退、軽のスズキ・スバルのWRC撤退
F1 球団 サッカーやその他スポーツの放映権キー局にスポンサー

TV離れ加速してんのに 日本も危ないんじゃないの
大手飲料メーカー各社もCM撤退、パチンコもこれから締め出しして

旧態TVがきのこるには



37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 01:46:29 ID:8bTN4HFu
スバルはラリーなどのイメージが強かったが、こういった宣伝活動も自粛せねばならんだろうな
次世代技術の開発凍結までしてしまう時代だから
しかし会見で社長が泣いたのはモタースポーツに愛情があるように見えて印象がいいかもだ」



42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 01:59:27 ID:hF2fbu1S
まあ、昔勝ちすぎたからこれくらいでいいのかもしれない

…けどスバルは3年後くらいに戻ってくるんでないかな



48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 02:39:52 ID:ROlKDlkd
モータースポーツなんて金食うだけで、都合が悪くなると白人がルール変えまくるって
イメージがある。全然みないんで間違ってるかもしれんが。



49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 02:43:10 ID:hF2fbu1S
いつぞやのパリダカは、主催者がえこひいきしすぎて本国フランスでもそっぽ向かれたからな


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 02:46:58 ID:7zr8U72T
大正解だよ
だいたい生き残れるかどうかの瀬戸際だぞ
日本のっ自動車メーカーも半分以上消えるだろうな



51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 02:49:04 ID:sVecRjII
第一、ラリーにハッチバックなんて邪道だわ。
シトロエンとフォードは死ねばいいのに・・・



52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 03:00:41 ID:tDb/27UI
>>51
会社は死んでるよ


60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 03:42:00 ID:8WhxLeYg
何のためにクソハッチバックにしたんだ


67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 04:12:10 ID:KBhEo9sj
インプレッサ生産中止フラグだな


72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 04:46:25 ID:PPZYicEI
ラリーって地味だし、優勝してもいまいち反応にぶいし撤退が正解


92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 07:11:36 ID:tgcCM8A1
現代ではレースで動力性能や耐久性を証明する必要なんてないからな。
電気自動車やハイブリットカーでやれば商売につながるだろうけど。



93 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 07:16:02 ID:6hz2hZjl
経営的に2000年あたりから進歩がない気がする
WRCの資産もまったくと言っていいほど活用できなかった
ミニバンブーム、エコブーム、どちらも完璧に外れた



94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 07:24:52 ID:tgcCM8A1
一部のファンを除いてもうレースをやる意味が全くないんだよね。
レースで優勝しようがしまいが日本車の良さは変わらないし。



108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 09:27:58 ID:1hbQcF3X
今はラリーより、デザインとちまちました故障をなんとかしないとな。
スバルは、アルシオーネ出してたメーカーとは思えないくらい、ダサい車しかなくなったね。



112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 10:11:49 ID:0CviHitn
>>108
アルシオーネやレオーネクーペならダサダサで納得じゃないか?
SVXがイレギュラーだったんだよ。

WRCはよく知らないが、大概のレースは日本車に不利な改正しかしない
イメージがあるから別に国内の草レースで良いでしょ?
エボインプのターボモデルさえカタログにあればいい。



117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 10:22:49 ID:6ijmGclv
今のモータースポーツなんてほとんど意味無いしな。


118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 10:24:57 ID:rQOjSY8L
>>117
かもな、そろそろ電気に移行だろうし車も。


121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 10:32:56 ID:RGsVHIzN
スバルはラリー一筋って感じで好感持てたんだけどなあ
このところまったく勝てなくなったし、会社やばいんじゃしょうがないな

GrNは継続っていうのはいい判断だと思う
開発費用も抑えられるだろうし競技活動のモチベーション低下も多少は防げるだろう

モータースポーツは、ジャンル問わずトップカテゴリーは難しくなるだろうね
大昔の、金持ちが車持ち寄って草レースやってた時代に戻っていくかも



130 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 12:05:31 ID:XyNTqn5C
スバルからWRC除いたらこのブランドってなにも残らねーじゃん
デザインは致命的にダサイし水平対向などというメリットない
奇形エンジン積んでるし



133 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 12:28:27 ID:X8dmDTfz
来年は光岡が参入します


150 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 15:40:26 ID:LWBADVE/
ホンダとトヨタはF1を辞めても
走りをイメージした車をあまり作っていないので
何の問題はないと思うけど
スバルはWRCしかない
どうするのだろうか



152 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/17(水) 16:29:42 ID:T2goperW
今まで十分勝ってきたフォードやシトロエンも不況到来を機にWRCを卒業する潮時だよ。


スポンサーサイト


■新着エントリー
 ・09-19  ※3年ぶりですね
 ・04-15  ※お久しぶりです
 ・02-17  ※お知らせ
 ・02-11  ※スバル、レガシィコンセプト出展 ジュネーブモーターショー2009
 ・02-10  ※ギャートルズ肉、2929本即完売
 ・02-08  ※京成本線に「車だん吉号」が運行
 ・02-07  ※「ガチャピン」あしらった小型PC バンダイネット
 ・02-07  ※インドのタタ自動車が資金難、部品代一部未払い
 ・02-06  ※香港の富豪トップ40、この12か月で総資産が半分に 米フォーブス
 ・02-04  ※飯島愛さんの死因が判明
コメント
この記事へのコメント
残念だがさらにいい車を造ってくれることに期待。
2008/12/18(木) 07:19 | URL | #-[ 編集]
光岡は大蛇リムジンで参戦してくれた方が光岡らしい。
2008/12/18(木) 07:21 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。