上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■新着エントリー
 ・09-19  ※3年ぶりですね
 ・04-15  ※お久しぶりです
 ・02-17  ※お知らせ
 ・02-11  ※スバル、レガシィコンセプト出展 ジュネーブモーターショー2009
 ・02-10  ※ギャートルズ肉、2929本即完売
 ・02-08  ※京成本線に「車だん吉号」が運行
 ・02-07  ※「ガチャピン」あしらった小型PC バンダイネット
 ・02-07  ※インドのタタ自動車が資金難、部品代一部未払い
 ・02-06  ※香港の富豪トップ40、この12か月で総資産が半分に 米フォーブス
 ・02-04  ※飯島愛さんの死因が判明
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230219680/l50
ルミナス

 トヨタ自動車とダイハツ工業は、共同開発した新型7人乗り・3列シート車を12月25日に発表。トヨタは「パッソ セッテ」、ダイハツは「ブーン ルミナス」として、それぞれ販売を開始した。

 新型車は、5ナンバーサイズの使いやすい7人乗りミニバンとして企画された。企画段階ではトヨタとダイハツが共同で行い、開発、生産はダイハツが担当し、トヨタにOEM供給する。

 女性をメインターゲットとし、扱いやすい運転感覚や取り回しのしやすさを追求した。

 ボディサイズは、全長4180mm×全幅1695mm×全高1620mm。コンパクトサイズでありながらホイールベースを2750mmと長く確保することで、1~2列目、2~3列目シート間にゆとりの距離を稼ぎだし、7人がしっかり乗れる室内空間を実現したという。

 シートアレンジは、セカンドシート、サードシートのフルフラット化が可能なことをはじめ、乗車人数と荷物の量にあわせたアレンジを可能としている。

 パワートレインは、1.5リッターエンジンに4速ATの組み合わせ。スペックは、最高出力109ps、最大トルク14.4kg-mを発生。10.15モード燃費は15.6km/Lと公表される。

 安全面では、VSC、サイドエアバッグ&カーテンエアバッグの採用などにより、予防安全性と衝突安全性をそれぞれ高めた。

 価格は、パッソ セッテが149万円から203万3000円、ブーン ルミナスが153万5000円から207万3000円の設定とした。

ものやんの感想
7人乗りの3列シート車のクルマにしては、全長が小さいので
狭いんじゃないかなと思うけどね、無理に3列にした感じで…
主婦がターゲットみたいだから、小さい7人乗りのクルマなのだろうけど
「そんなに多人数でクルマに乗ることないんじゃない」と
ものやんは、よく思うのだけど
それでも、ミニバンって売れているからね
でもさ、3列目のシートに人乗せた事ない人もいるんじゃね
7人も乗らん度:★★★★★★★


3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 00:44:51 ID:g3eXVbRK
フリード対抗ですか


7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 00:52:45 ID:fE5P8TrW
デザインが古臭く劣化した日産ノート


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 00:53:58 ID:65me/mxA
相変わらずトヨタは他社が売れてりゃ節操なくまねするな


9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 00:55:03 ID:O9jUNJhn
ダイハツが開発・生産してもトヨタの方が売れるのに
ダイハツのが高いなんて。。。



11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 00:56:35 ID:2Owx8/91
3列目が一番座りやすそうだけどなw


16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 01:05:18 ID:UAbRUdni
ミニバンを一人で運転してるオヤジ氏ね。


22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 01:08:46 ID:KFowBAVm
祝 発売 シャレードワイド


23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 01:09:12 ID:txL/olM4
スライドドアじゃないと売れないよ。


24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 01:09:23 ID:+2O9ceXE
カローラ○○って名付けなかったのは評価出来る


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 01:14:03 ID:txL/olM4
俺は、独身親父だけど一人でミニバン乗ってるよ。
何故、ミニバンなのかは、サイクリングで自転車を積んだり、
スキー場の駐車場で車中泊する為なんだよ。

運転席や助手席では、寝られないのだよ。
2列目3列目シートをフラットにして寝袋に包まれば最高に熟睡して
気持ちのよい朝を迎えられる。



36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 01:20:49 ID:984nj9uj
本田のフリードの対抗車種か?


39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 01:37:16 ID:cgA7Y/vh
最高に丁度いいトヨタ


47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 01:47:31 ID:txL/olM4
これ一般向けではなく商業者向けのデザインだろw


50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 01:53:39 ID:S5Fcatyn
ぜんぜん絡めない日産涙目www


52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 01:55:32 ID:GdDoTOGj
フリードよりパワーなくて燃費悪くて狭い車
ベースもパッソでとても7人乗せられるプラットフォームではない
3列目のシートなんか軽商用車の後部座席以下

なんなんだこれは?
オレが仮にトヨタ厨でも、これならウィッシュかシエンタの新古か程度のいい中古車選ぶな



56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 02:11:50 ID:wLOabYfR
どうせろくに開発費かかってないでしょ
部品なんか共有しまくりだろうし
新車効果で最初だけ売れてくれりゃあそれで十分
また新しいの出しましたよ!!ってな感じで
拘りの無い消費者にはアピールできるだろうし



58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 02:26:12 ID:IsVefrC1
これ買うならモデル末期でもシエンタかウィッシュ買う奴が大半だろう。
値引きなど色々考慮して。



59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 02:27:48 ID:7kySc+zR
素直にウィッシュにした方が売れるだろうに

そもそもパッソの面影がゼロだし



70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 03:56:36 ID:ZT+G7YOh
つまんねー車だな


72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 04:33:08 ID:aha6v8xX
アルファードより売れるんでないの?


74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 04:48:46 ID:9zYCloX8
トヨタからまた覚えられない車か・・・


78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 04:58:32 ID:tWiJqqYF
ほんと居住スペースとエンジン以外はフルオプが標準になってしまったな
頻繁に高速を利用しない限りこのクラスで十分だわ



91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 07:10:13 ID:ZhfmKx2s
少子、晩婚・非婚化の現代にミニバンばっか
出して何がしたいのか



93 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 07:26:40 ID:IQpH8ouI
少子、晩婚・非婚化の現代→軽自動車が人気


95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 07:28:13 ID:ahSEa/DS
これは素晴らしい
一目でそれと分かる個性的なデザインだ



96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 07:32:48 ID:+Ou4X7Er
そろそろタウンエースノアから乗り替えるかな


97 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 07:34:47 ID:Q+Xjei6v
フリードまんまパクリって言われるのがイヤだから
スライドドアやめたのかな?
つか、この手のミニバンはスライドドアだから価値が出るのに。



98 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 07:47:13 ID:l54JkX9s
フリードに勝ててないなこれ


100 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 08:03:27 ID:tLtES8z2
これは売れるだろ。
フリードは高級感を出したせいかこの不況の中で売れてない。素直に背高フィットと言っておけばよかったのに、未だ古いフィットの方が売れちゃってなみだ目だ。

でももう少し足せばフィールダーでしかもそっちのが燃費が良いってのも微妙だ。

インドネシアかタイ製でアトレー7後継車のが今無いからいいと思うけどね。



102 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 08:17:53 ID:vJiDLXbg
これは酷いだろ? 随所に手抜き杉。
ウィッシュの中古を買った方が絶対いいぞ。



109 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 08:45:21 ID:aha6v8xX
>>100
このクルマは俺も売れると思うよ。

でも食うのはフリードの市場じゃなくて、アルファードの市場だと思うよ。

このクルマでディーラーが30万円値引き提案してきたら即答で購入決定するかもw



112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 09:23:22 ID:nUugNoQM
フリードの2WDはCVTで寿命が短いが、セッテとルミナスのATは300,000kmの
寿命だから、乗り潰すつもりならセッテとルミナスだね。



113 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 09:24:47 ID:8k4zH7wH
リセールバリューは期待できないから乗りつぶす覚悟で買えってことですね


128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 10:36:44 ID:tU4dKyg7
スライドドアじゃないってことは、スパシオの後継なの?


129 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 10:37:55 ID:GdDoTOGj
これの最上級グレードのほうが、エクシーガのエントリーグレードより高いってのも何の冗談かと
狂ってるな

でもこっちのほうが売れるんだろうな



135 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 10:49:56 ID:7pUsG/sA
小さい車にどんだけ乗せたいんだよ 
サザエさん一家じゃねーよ 日本の家庭事情は…



140 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 11:05:41 ID:kv9FiteL
これで白タクやったら儲かりそうだな


178 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 15:07:56 ID:MB5Wm4O4
営業者か職人が道具乗っけそうな作りだな
スバルもエンブレムだけ変えて出すのか?



180 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 15:35:53 ID:Us4pT6ih
トヨタのサイト見てきたけどおばさん向けって事を気持ち悪いくらいアピール
してて嫌になった。
ただのおばさん向けワゴンとして宣伝してるしフリード対抗とか言って心配してる人は
サイト見たら安心するよ。(ディオンの広告と同じ失敗の気がする。男には敷居が高すぎる)



188 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 21:14:17 ID:w7p1XMZV
これ買って7人フル乗車する奴なんていない。
サードシートはOpaやナディアの失敗とエスティマクラスを買えない層向けの打開策だな。
ようは日本人の貧乏根性向けのクルマ。
ただし、ターゲットユーザーは本当に貧乏になったので売れない。



189 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 21:19:42 ID:kS8yMFMI
昔より車が壊れにくいのでわざわざ買い替える必要もない。
10年は乗れる。



190 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 21:22:49 ID:spENGGp6
3列目はあくまでも予備。本当に7人乗る機会の多いユーザーはもっと大きい車買うはず。


191 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 21:57:02 ID:F9wqzOkr
シエンタより劣化してるようにしか見えん。
シエンタはよく見てみるとあれはあれででなかなか唸らせるパッケージなのに。



199 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 22:36:16 ID:djzY3fpT
派遣送迎専用になりそうな車


202 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 22:44:30 ID:kaFR6Atu
ネラーは絶対に認めないだろうが、どう考えても一番頑丈なのはトヨタだよ。
そして大手三社の中ではホンダが一番壊れやすい。


こう書くとネラーはトヨタはリコールが酷いからトヨタが一番壊れやすい!とか主張するのだが、
実際はホンダの方がリコール率は高いと言うリアルワールドの話をしてあげると彼らは混乱しだす。

脳内現実が彼らにとっては現実なのだから、工作員が捏造情報を流しているのだと結論を出し、
ネラーの知識の全てであるGoogleに助けを求める事になる。

http://www.google.co.jp/search?q=%83%8A%83R%81[%83%8B%97%A6+%83z%83%93%83_


203 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 22:52:29 ID:x0UwZYxs
>>202
そうだね
内装を分解して中を見るとよくわかる
作りが柔いから年数重ねるとガタが出やすい
こう書くとホンダ中が暴れ出すw



213 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 23:31:30 ID:H++22w2d
ノートに見えて仕方ないんだが


216 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/12/26(金) 23:51:38 ID:1YVFTJCF
正にノート丸写し


スポンサーサイト


■新着エントリー
 ・09-19  ※3年ぶりですね
 ・04-15  ※お久しぶりです
 ・02-17  ※お知らせ
 ・02-11  ※スバル、レガシィコンセプト出展 ジュネーブモーターショー2009
 ・02-10  ※ギャートルズ肉、2929本即完売
 ・02-08  ※京成本線に「車だん吉号」が運行
 ・02-07  ※「ガチャピン」あしらった小型PC バンダイネット
 ・02-07  ※インドのタタ自動車が資金難、部品代一部未払い
 ・02-06  ※香港の富豪トップ40、この12か月で総資産が半分に 米フォーブス
 ・02-04  ※飯島愛さんの死因が判明
コメント
この記事へのコメント
7人乗りの車に5人乗車が快適。エスティマでも5人で乗ると快適だからな~。フル乗車はプライベートではする人そんなにいないだろう。ミニバンは広いからチャイルドシートとか考えたら使い勝手が良すぎる。もし1台しか買えないならミニバンにしとけば応用利くってことなのかも。5人乗りの車で5人乗ると窮屈だけどミニバンなら余裕できるし。
タウンエースとライトエースが商用車で実は新車でてるんだが宣伝あまりしないのはこの車売りたいからかな?道具としてならタウンエースとかの方がお買い得だからな~。
クラウン買うくらいならアルファードがお買い得すぎる。滅茶苦茶広くて豪華なのに安い。
2008/12/27(土) 07:26 | URL | #-[ 編集]
昔中古車扱ってたがトヨタが別格なくらい頑丈だった。整備しやすいし。安心して売れた。ホンダは詐欺に近いくらい壊れやすかった。若干整備しにくいし。4輪は本気で作らないのかも。軽はラインが違うのか会社そのものが違うのか頑丈だったけど。だからホンダは軽以外あんまり売らないようにしてた。
スバルはクラッチパウダーとか弱点増やしながらもっと壊れやすかった。詐欺通り越してそういうものとして感じることにしてた。特殊工具必要だったり整備士泣かせだった。まず売らないようにしてた。壊れたらクレーム来やすいし店の評判落ちるから。
マツダは安い部品のところは壊れるが、恐ろしいくらい中古車が安くて意外とモノがよかった。超お買い得だった。アテンザ出た辺りからマツダが人気出てきてるから最近は中古車どうなのか知らないが。オークションでもトヨタは多少古くても高かったよ。人気あるし、壊れないから。壊れにくいじゃなく壊れない。

トヨタ 10万キロ以上
日産  10万キロ以下
ホンダ 7万キロ以下
って感じで目安にしてオークションで落とすか決めてた。実際は個別に当然事前チェックするけど。
トヨタのミニバンとマツダのミニバンは飛ぶように売れた。仕入れて半月もしないで買い手がついたよ。
三菱は丁度事件あったけどパジェロなんかオークションで値段落ちず、国内で売れなかったけど海外に持っていけばバカ売れした。三菱はオートマにトラブル多かった印象がある。

ディーゼル規制で地方で仕入れて都市部でバカ売れもしたな~。ニーズ読めばちゃんと売れてたな。
2008/12/27(土) 07:56 | URL | #-[ 編集]
エブリィとかジョインとか、
みんなで軽貨物乗ろうぜ!
2008/12/27(土) 15:49 | URL |   #-[ 編集]
これのCM見たけどスイーツ過ぎてドン引きした
2008/12/30(火) 20:59 | URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。