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http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231815164/l50
プリウスインサイト
トヨタ自動車とホンダが、米デトロイト市で開催中の北米国際自動車ショーで
新型ハイブリッド車を発表した。

トヨタは12日(現地時間)に新型「プリウス」(排気量1.8リットル)。
旧型より燃費を1割改善し、日本式で示すとガソリン1リットルあたり
約39キロ走る計算だ。
価格は旧型(約233万円~)と同程度にとどめ、日本では5月中旬に発売する。

ホンダは11日に新型「インサイト」(同1.3リットル)を発表。
日本では2月に発売し、200万円以内に抑える。

http://www.asahi.com/business/update/0113/TKY200901130044.html

ものやんの感想
どっちのクルマも同じ様なデザインだな
写真ではインサイトの方がカッコよく見えるな
ハイブリッド車としてはプリウスの方が上かな
新型プリウスは、どうもデザインが…
ハイブリッドも登場時にくらべると価格が下がったけど
少々高い、不況の今売れるのか
ハイブリッ度:★★★★★★★★★★


5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 12:01:02 ID:FDzAed9W
本来米国勢がこんなクルマを出展しないといけないのに、
まだ発売まで時間のかかりそうでただ現行モデルの中身を変えただけの
ハイブリッドや電気自動車を出してるから救いようがない。



7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 12:02:45 ID:7JHR/qad
同じ車にしか見えんが・・・


17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 12:14:48 ID:pFwe3+fs
バッテリーのリサイクルは9月、kgあたり50円だったが
今では1円



25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 12:23:58 ID:yR5wGea7
どっちも格好悪いよ
まぁこれ買う層が、この5ドアハッチバックを良しとしてんだから仕方無いけど
じじぃ臭いね



27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 12:26:38 ID:zphuq26p
これはセダンじゃなくハッチバックだよな?


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 12:36:32 ID:VIi3sa/p
貰えるならインサイトだが、買うならプリウスかな


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 12:42:02 ID:UmP9RlyA
インサイトの顔のダサさはここに極まりですね、あれがホンダ顔?
顔を変えるとプリウスになるのは理解できるけど・・。



33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 12:45:20 ID:MqvbZhqj
カタログ値の65%を実燃費とした場合
40km/Lの次期プリウス・・・実燃費約リッター26.0㌔
30km/lのホンダ新ハイブリッド・・・約リッター19.5㌔
1万㌔走るのに必要なガソリン量は、
プリウス・・・約385㍑
ホンダ・・・約513㍑
差は128㍑だからガソリン代が100円とすると、1万㌔走るごとに12800円の燃料費差額。
次期プリウスが現行並みの230万~くらいだとしても車両価格差ではインサイトと30万以上の開き。
したがって、プリウスは20万㌔以上乗らないと
インサイトとの車両価格差の30万円を回収できません。
これに加え、プリウスは排気量が上がるため、ホンダのハイブリッドより自動車税が高いです。


という感じで、プリウスの方は相変わらずカタログスペックが立派なんですが
肝心のコストパフォーマンスではプリウスに大きく差をつけてホンダのインサイトの圧勝なんです。



34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 12:46:54 ID:9xNQGNyt
結局ハイブリッドはみな売れてないという・・・


36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 12:51:48 ID:OjDd3S48
カッコ悪すぎて買う気がしない


37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 12:51:53 ID:+q4VgIHh
なんかシルエットがほとんど同じだな


38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 12:55:09 ID:O9xEgU0h
なんだ、やっぱりプリウスの方が燃費良いのか。
少々高くても燃費良くて地球にやさしいプリウス買うわ。



39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 13:01:09 ID:FDzAed9W
そんなに環境が気になるなら自転車でも乗ってろ。


42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 13:13:32 ID:RsH3Nzep
ホンダのは特に何の魅力もないの?
プリウスは太陽電池だ燃料電池だリモートコントロールだと、新技術山盛りなのに?



43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 13:13:41 ID:SS/Ae9y8
インサイト前モデルはさっぱり売れなかったから、プリウスに似せたんだな。


44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 13:20:29 ID:CjfZJH6Y
>>42
価格じゃない?
新技術山盛りでも値段高くて売れないなら意味ないからな
180万円~という価格帯を設定した時点で最先端技術で勝負するものじゃなく
あくまでも安いハイブリッドカーを売りにしてる
燃料電池車ならすでにFCXがあるし
そもそも新型プリウスにソーラーパネルはあっても燃料電池はないだろう
さりげなく嘘言うなw



46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 13:30:31 ID:nT4Xxj3u
ホンダが絡むと途端にトヨタ賛美とホンダアンチのレスで埋まるなー。
およそ最もトヨタを嫌っている人間が集まっているであろうこの2ちゃんで。
なんでだろうなー。不思議。

それよか純粋にスペックの話しようぜ。
正直なところプリウスの燃費と比べてインサイトがボロ負けなのはちょっと
悔しいw



49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 13:37:48 ID:0nw/NYtw
結局ハイブリッドだせるのはこの2社
ニサーンはどこいった



50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 13:40:08 ID:x2xB6eU6
>>42
価格の安さ。
俺も、>>33が言うような状況に確実になると思っている。
なので、キッチリお金の計算をすればインサイトの魅力に気づくはず。
小型のインサイトがいいという人も入るだろうし、ホンダの走りに期待する人もいるだろう。

ただ、コストパフォーマンスに拘りすぎると、今度は普通の1.3L車との勝負になりかねない。
「フィットやノートでいいじゃん。デミオのほうが安いじゃん」なんて話が出てきてしまう。

なので、ハイブリット車の場合、あまりコストパフォーマンスの話はしないほうがいいww



51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 13:40:53 ID:YUcFfrc2
次期プリウスにはエスティマハイブリッドみたいな電気式4WD設定が噂されていたが、
結局噂だけだったのかねぇ。
どっかの車雑誌に載ってたが、FFの2輪駆動だけど後輪だけインホイールモーターを
追加とかワクテカ仕様を期待したんだが。



52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 13:40:57 ID:O9xEgU0h
>>49
今年の秋だったかな、セレナハイブリッドが出る予定じゃないか?


58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 13:52:02 ID:PRjcfLOl
いくら必死になってもクルマなんて、もう昔みたいに売れないよ。
リッター50キロ以上走るなら買い替えするかもしれんが!



65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 14:01:46 ID:MnIQfLlq
そういえばクリーンディーゼルってめっきり聞かなくなったな。


69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 14:10:03 ID:omJR+a1b
空力優先で居住性無視したデザインに興味ない
本命は来年出るフィット・ハイブリッドだろう



71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 14:10:40 ID:MxrTJm0+
なんかプリウスのエンブレムが、遠くから見るとスバルのエンブレムに見えるんだが


77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 14:22:54 ID:xlrgc91r
三菱の電気自動車は確か今年の7月からフリード契約で販売予定
個人販売は来年からだったかな?
軽規格(?)とはいえ、試乗したかぎりでは、モーターが力強くてモリモリ走る
問題は値段よりも航続距離な気がする
自動販売機みたいな充電スタンドがたくさん出来ればいいのだが
三菱一社では予算が厳しいだろうから、メーカー同士協力してほしいな



80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 14:30:00 ID:CjfZJH6Y
>>77
ググってみたらiMievの走行距離は160キロで、インホイールモーター装備のiMiev Sportは200キロだという
まあ、電気自動車だろうとハイブリッドだろうと、あと2、3年待つべきだろうな



82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 14:34:45 ID:k4g/sOAv
ならべてみるとプリウスのほうが欧州っぽくてかっこいいんだな


91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 14:58:41 ID:If5eQTWr
同じ国のメーカーで火花散らせるんだから、日本はまだまだ余裕有り過ぎw


97 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 15:24:04 ID:8i4/GqvN
やべインサイト買うかも…
実際に見てみないとアレだが



124 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 16:42:52 ID:c0tQT7T1
今、プリウスに乗っているのだが、
もうあの形以外があり得ないってことなのか。。。

新型買う金も無いが、ちょっと違う形がいいなぁとも思い
レクサスのハイブリッドの画像を期待して開いたが2秒で閉じた。

現行、乗り続けますわ。



133 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 16:53:53 ID:Wgo9+wu1
いくら安くても内装見たら買う気しねーw


134 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 16:54:17 ID:YFjjnuZV
新型プリウスはニュリン♪として可愛いやん。これは売れるな。


142 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 17:13:23 ID:gOU4PICg
インサイトの方が安い分有利かな。


146 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 17:17:48 ID:ntiMfNIr
プリウスって燃費浮く分車体に金つかってねみたいな感じがするから嫌だw


150 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 17:25:28 ID:bSdfCTDI
デザイン全く一緒じゃねーかーーーw


157 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 17:56:07 ID:Dr9L6QuH
陰サイトは安いだけあって安っぽいな
ハンドルが皮巻きじゃないのは無理ぽ



158 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 18:01:42 ID:qnCP1tuu
インサイトの内装チープすぎだろ…


160 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 18:06:18 ID:Bk8TFAgc
国がハイブリット車購入につき50万円の補助金出してくれたら買います。

今は軽自動車で十分です。



161 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 18:10:02 ID:hXYR/WF/
つか発売間近のハイブリッド車って総じて内装が安っぽいな。
もっと次世代車っぽさを出してくれればいいのに。



162 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 18:10:27 ID:k4g/sOAv
そうか定額給付金の2兆円はそういう使い方もあったか
いろいろ有効なつかいかたあるな



166 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 18:21:07 ID:g7JnzzXn
不況じゃ高いハイブリッドなんて売れやしねえよ。コストダウンしろ。


167 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 18:25:34 ID:PqMB4Ntq
>>166
安いハイブリッドがよりにもよって中国メーカーから出てきちゃっているものねぇ


169 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 18:44:55 ID:2PywIC2u
>>167
安くてもシナ産なんて絶対買わないだろwww

まずハイブリットになってるのかどうかさえ怪しいし高燃費とか信じられん。



170 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 18:48:14 ID:g7JnzzXn
中国車って大昔の三菱のエンジン使ってるやつが多いからね。


185 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 20:01:10 ID:yD9wQBze
スーパーの駐車場で並んでとまってるところジロジロ見比べたい


202 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 22:42:44 ID:8i4/GqvN
インサイトのハイブリッドって
要は自転車の電動アシストみたいな感じか?



205 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 22:59:13 ID:e683p+MU
現行プリウス一回だけ乗った事あるが後方視界悪くないか?
それと、退屈な車だと思ってたけど、減速とか発進は意外と面白かった。



207 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/13(火) 23:10:55 ID:FqmFYvIP
相変わらずのハンドルのスポークカッコワル
メーター類チャッチイ
シフトレバー周り軽自動車より安っぽ

ホントどうしようもないなホンダは



213 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/14(水) 00:06:32 ID:wZ0ccjGk
地球に優しいとか言う前に、俺らに優しい車(低導入・運用費)をだせっての。


218 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/14(水) 01:38:47 ID:hLp++utO
プリウスも北米マーケットが中心になったか・・・
どうみても、これ日本向けに開発されてないだろ。。。



219 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/14(水) 01:39:55 ID:yk9niIiV
バック・トウ・ザ・フューチャー2の世界では今頃車は空を飛んでるんだけどな


227 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/14(水) 05:33:57 ID:7E4RmWE7
プリウス豪華にしすぎだ。
レクサスで出すならこっちはもっと抑えてもよかった。



228 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/14(水) 06:07:12 ID:r+3IMC7y
プリウスのデザインが無理・・・。
馴れればいいのかな。



229 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/14(水) 06:54:24 ID:x4hmE9M4
アメリカでは新型プリみたいデザインが受けるのかね?
新型Zもあんな感じだし



230 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/14(水) 06:59:10 ID:fcGVj3BD
インサイトの圧勝


231 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/14(水) 07:18:39 ID:ClPJaeXF
どっちも
饅頭つぶしたようで
いやだ!



240 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/14(水) 09:46:16 ID:fMnC0kxw
厳密に言えばホンダのはハイブリッドじゃない。
ただのモーターアシスト。
確かにインサイトは安いが車の内装の質感なんかやっぱり価格なり。
車のデキにやっぱり差があるだろ。



243 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/14(水) 10:13:00 ID:bjYC1MKF

しかし、ほんと、このスレ読んでても思うが、
プリウス、インサイトを遙かに上回るハイブリッドを出すと言い続けて10年経ったVW、ベンツ、BMWをはじめ、
欧米メーカーだろうが、どこだろうが、どこも影も形もないなw

ひたすら、トヨタとホンダだけだなw



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コメント
この記事へのコメント
マツダは?
2009/01/15(木) 03:46 | URL | #-[ 編集]
>>25
別に買う方がよしとしてるわけじゃないんだけどな
日本では昔から5ドアハッチバックは不人気だし
セダン・ワゴン・ハッチバックとラインナップされると
ハッチバックタイプだけがダントツで売れない

しかし空力のためとはいえもうちょっと差別化できんかったのか
斜め前から見るとサイド部分ホント一緒だなw
2009/01/15(木) 22:49 | URL | #-[ 編集]
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