上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■新着エントリー
 ・09-19  ※3年ぶりですね
 ・04-15  ※お久しぶりです
 ・02-17  ※お知らせ
 ・02-11  ※スバル、レガシィコンセプト出展 ジュネーブモーターショー2009
 ・02-10  ※ギャートルズ肉、2929本即完売
 ・02-08  ※京成本線に「車だん吉号」が運行
 ・02-07  ※「ガチャピン」あしらった小型PC バンダイネット
 ・02-07  ※インドのタタ自動車が資金難、部品代一部未払い
 ・02-06  ※香港の富豪トップ40、この12か月で総資産が半分に 米フォーブス
 ・02-04  ※飯島愛さんの死因が判明
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232470752/l50
エヴォーラ
英Lotus Carsの日本正規輸入総代理店であるエルシーアイは1月16日、ロータスの新型スポーツカー「Evora(エヴォーラ)」を公開した。日本販売は2月より予約受付を開始し、2009年後半には納車する予定。

価格は未定だが、900万円を切る価格になる見込みだと言う。

エヴォーラは、ロータスが2009年春より欧州で販売する予定のスポーツカー。ロータスが1995年より
販売している「エリーゼ」以来の新型車で、エリーゼの上級スポーツカーとして位置付けられている。

4人乗車が可能な2+2シーターを採用しており、ボディーサイズは4344×1848×1219mm(全長×全幅×全高)。エリーゼと比較して、全長を 559mm、全幅を141mm、全高を102mm、ホールベースを275mm拡大したのみのとどまっているが、サイドシルを細くし、ドア開口部を拡大することで乗降性を向上させている。

シャーシーは、ロータスがこれまでコンセプトを公開してきた、アルミ材を接着剤やリベットによって組み立てる「VVA(Versatile Vehicle Architecture)」を発展させた技術によって、アルミ押出材をエポキシ接合した軽量モジュール構造で、車両重量は1350kgとなっている。

エンジンは、トヨタ自動車のV型6気筒 DOHC 3.5リッター「2GR-FE型」で、横置きのミッドシップマウント。
最高出力は280PS/6400rpm、最大トルクは342Nm/4700rpm、 0~100km/hが5秒となる。トランスミッションは6速MTのみを用意する。

足まわりでは、フロントに18インチホイールと225/40 ZR18タイヤ、リアに19インチホイールと255/35 ZR19タイヤを装備。サスペンションは、アルミ鍛造製ウィッシュボーンで、ビルシュタイン製ダンパーとアイバッハ製スプリングを採用。ブレーキはAP レーシング製の4ピストンキャリパーを採用したベンチレーテッドクロスドリルドディスクで、ブレーキ径はフロントが350mm、リアが332mmとなる。

機能面では、シートはフロントがレカロ製レザースポーツシートで、リアがチャイルドシート固定機能付きのレザーシートとなる。また、リモート・リリース・グローブボックス、小物入れ、カップホルダー、160Lのトランクといった収納機能、BluetoothやiPod連携機能を持つアルパイン製カーナビなどを装備する。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090116_38444.html

ものやんの感想
予約しに行って来るわと、言いたいところだけど…そんな金ねーよ
エンジンはトヨタ制なのか、だからどうとかは無いけど
なら、もう少し安く出来んもんかね
それと、このクルマ2+2だけどスポーツカーなんて
実用性は要らないのだし2人乗車でいいと思うけどな
こういうクルマ買う人って、このクルマをメインで使うのでなく
もう一台実用車があり、遊びグルマとして買える人が乗れば
いいと思ってるんだ…ものやんは
予約しに行く度:★★


4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:03:45 ID:bT5OWXsm
予約するぜ


5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:04:00 ID:VU8FFUkX
トヨタのクルマみたいだな。
つまらん。



12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:16:30 ID:rIKaJgqM
最近はこうゆうライトが流行りなのか


13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:16:33 ID:T3yyRrgs

何この排気量と車重は・・・。
15年前のV8フェラーリの348より低スペックじゃねーか。

コーナリングもエリーゼやヨーロッパの方が速いんじゃね?
がっかりだな。



14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:17:14 ID:j9mQ4n9I
何だか何処かで見たような気のするつまらないデザインになってる


15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:17:47 ID:BtV4i//j
奥様のお買い物用


17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:20:07 ID:887FKtaz
ポンドが半額になって輸入関税が掛からないとこんなもんなのか


18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:24:11 ID:xuCnjHvw
格好は良いが、コルベット買った方が良いな


20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:27:04 ID:ZIYzMZar
280PS/6400rpm
何時の時代でつか



25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:31:13 ID:GmdCnbKU
200万くらいならなんとか


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:40:24 ID:9uMhkYMU
90万円なら買えるのにな。
出血大サービスにしてくれないのか?



31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:44:13 ID:wvBQBc//
なんかごちゃ混ぜでインパクトのない車だな。
ヨーロッパの現代版作ればいいのに。



34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:48:25 ID:khn3ddtl
フェラーリもこれぐらいの大きさに戻ってくれないかなぁ。
1.9メートル超える車幅とか写真ではカッコいいけど、街で見るとただのメタボ車。



35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:53:56 ID:kiEO+AJi
スペックぱっと見て、NSXを思い出してしまう。
エンジン横置きミッドシップとか。



38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 02:56:11 ID:xw927aIy
280馬力が少ないってF1、WRCドライバーの方ですか?


40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 03:01:10 ID:c1zts3GU
トヨタのしょぼいエンジンで900万 詐欺じゃねーか


41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 03:01:21 ID:T3yyRrgs
>>38
280PSなんて全然少ない。
今のクルマはノーマルで380PSだがこれでもまだ少ない。



42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 03:04:06 ID:f7FUNI+3
ターゲットはどんな人なんだろ?
900万出すなら他の選択肢選びたいな。



50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 03:46:54 ID:ibGT33fs
2GR-FEって事は、俺のエスティマと同じエンジンって事か。
確かにV6DOHCの3.5Lで6速だし、最高出力も同じ280ps、トルクもほぼ同じ344Nmだな。

何か微妙。。



51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 04:01:03 ID:cqR3jO/W
アメリカ価格で75,000前後というから、
関税ない日本なら700万でもおかしくないな。

しかし900万でも他の外車よりは良心的値付け。



52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 04:33:26 ID:UCPu7tF3
資本が変わったとは言え名門スポーツカーメーカーであるロータスや
和製スーパーカーの光岡とかが選ぶのはトヨタエンジン。
こういうのは押し付けでも何でもないからね。
2chの評価と世間の評価が異なる典型例。



61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 05:28:07 ID:Ed07X2mD
1500万のGTRが思いっきりバカに見える車だなw
フェラーリさえもバカに見える
ミッドシップが+2を手に入れたことで、日本中どこへでも、帰りを気にせずいつまででもミッドシップを堪能できる
疲れたらリアシートから旅行鞄を取り出し、温泉宿で一泊すれば良いだけ
スポーツカーといえど公道を走る車はこうでないと
ミッドシップスポーツの可能性が拓けた、歴史的な車だゆ
900万円は安すぎ



69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 06:30:06 ID:wBSwdMuk
トヨタってエンジンだけ売ってるの?
てかトヨタのエンジンはヤマハ製じゃないの?



78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 07:32:42 ID:rB816Rv3
ロータスも1960年代のセブンやエリートがピークだな。
40年前から下降するだけだ。



79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 07:40:48 ID:cGlScEX6
手に入れ易い安価なエンジン(パワーより信頼性)を軽い車体に組み、最低限のスペックに最高度のスポーツ性を与える、
そんなロータスの思想は高潔とも言えるが、現実のお値段は中々大変な事に。



80 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 07:43:45 ID:fMKpvQnK
>>78
エリーゼとかエキシージのヒットで過去最高益叩き出してるのに?


81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 07:45:50 ID:8lIn7xB5
エンジンがトヨタって時点で買う気皆無。デザインは良かったんだが、残念。
まだ156V6乗っとく。



82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 07:55:21 ID:mKV84oPi
スープラだな これ


84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 08:08:26 ID:bwIsjahh
光岡やトミーカイラと一緒だなww
なんだよトヨタのエンジンてww


ただのカスタムカーじゃんww



85 名前:◆3mUF5JKNNU 投稿日:2009/01/21(水) 08:10:31 ID:pV/oZSwK
つーかロータスとかTVRとかケーたーハムなんかのバックヤードビルダーは
昔から市販車のエンジンを使っているのだが。



90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 08:46:07 ID:nhq3vs3b
なんかみんな似たようなフォルムデザインで萎えるよ。つまらん。


101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 09:40:01 ID:34FQBZJ5
便利なのは分かるけど 
譲れない部分まで譲っちゃったような
寂しさが残るなあ



105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 10:03:21 ID:eeIFMzR8
なんか森三中・大島の旦那を思い出す。


106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 10:07:59 ID:KmP9PGJM
車重につっこみ入れずにトヨタエンジンにくいついてる奴らはシロウト。
ロータスはハイパワー、高回転エンジンでブンブン振り回すクルマじゃないだろ。
つか2GR-FEが取り立てて素晴らしいと言うつもりはないけど、スーパーGTも
走ってるし、糞エンジンってわけでもない。
もともとGR系の新世代V6は評判いいしな。



114 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 10:30:39 ID:hRBozyrW
俺ならマスタング買うわ。 金ねえけど。


119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 10:52:24 ID:2fJnKBJJ
ロータスなんだから安くて壊れにくけりゃエンジンはどこでもいいんじゃね?
エンジン積み替えた新しいシリーズをいかに数多く出せるか、
それがロータス車の成功の基準のような気がする。



129 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 12:23:13 ID:0UN8ro+5
2+2とはいえ1350kgは重いな
あと150kg位は減量して欲しい



130 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 12:25:14 ID:0CMloBvx
やっぱスバルエンジンを載せるべき


131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 12:55:10 ID:p6GeIhUc
スペック厨にはわからないだろうけど実際速いのはフェラーリよりもこういう車だ。


132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 12:55:10 ID:GZfouZQy
>>130
ロータスにボクサーエンジン乗せるのか?
それも面白そうだがVTECやロータリーも良さげw



137 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 13:57:00 ID:F/KV56gt
韓国車で似たようなのあったな


138 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 14:11:04 ID:ebKyxkSU
>>137
一気にテンション下がった


143 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 16:21:29 ID:vBLfAAGq
これで900万ならクラウンハイブリッドとかRX8でも買うわ。
あほらし。



145 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 16:49:48 ID:ekaFVEeB
ロータスってもっと小型でピリリと山椒みたいなイメージがあったけどな


148 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 17:05:50 ID:xPuuHYTF
まぁ、長持ちしそうなデザインだな


167 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 23:00:00 ID:gAQIQZpq
このスペックで900万ってw
RX-7の280ps 1280kg 300万代と比べて、勝っている点を教えてくれ!

絶対に為替レート差によるエリーゼの価格改定を待って、エリーゼのが買いだな!



169 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/21(水) 23:59:08 ID:+fhbilRe
ミッドシップはなるべくホイールベースを短く作らないとうまみがないのに。
2+2の為にホイールベース伸ばしてエンジンもそのまま後ろに下がってるから重量バランス悪そう。

比較的重くない重量とハイグリップなタイヤとVDCで何とか帳尻を合わせてるのかねぇ。



170 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/22(木) 00:04:49 ID:J6IUoT64
初期型のエリーゼを円高時代に買った俺は勝ち組


171 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/22(木) 00:15:18 ID://+risws
こんなご時世に…
キャバでも行って若い世代の日本人のためにカネ使ってやるほうがマシ



182 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/22(木) 04:41:16 ID:8QyGaPGW
この形嫌いじゃない
ただ、スペック的に割高感がありすぎる
半額なら結構売れるだろうな



184 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2009/01/22(木) 05:12:14 ID:ajHXK9WV
Lotusで後ろに人を乗せる意味ってあるのかなぁ。
Porscheも後ろはカバン置き場だろ。



スポンサーサイト


■新着エントリー
 ・09-19  ※3年ぶりですね
 ・04-15  ※お久しぶりです
 ・02-17  ※お知らせ
 ・02-11  ※スバル、レガシィコンセプト出展 ジュネーブモーターショー2009
 ・02-10  ※ギャートルズ肉、2929本即完売
 ・02-08  ※京成本線に「車だん吉号」が運行
 ・02-07  ※「ガチャピン」あしらった小型PC バンダイネット
 ・02-07  ※インドのタタ自動車が資金難、部品代一部未払い
 ・02-06  ※香港の富豪トップ40、この12か月で総資産が半分に 米フォーブス
 ・02-04  ※飯島愛さんの死因が判明
コメント
この記事へのコメント
エボラ出血熱と似てるな。
そろそろハンドリングbyロータスのトヨタ車がたくさん出てくるのかな?
トヨタの今のV6はすこぶる評判いいんだが。大量に造ってあるから安くて性能よくて軽めなのかもね。えりーぜは前のカローラと同じエンジンなんだぜ。ただトヨタのエンジン乗っけただけじゃなくちゃんといじってるだろうに。
でもFF用のV6は確かFR用に比べて性能落としてた気がする。なんか機能が付いてなかった気がする。
デザインはえりーぜの方がいいな。
2009/01/22(木) 15:11 | URL | #-[ 編集]
世の中の流れだろうな。フェラーリもFRで後部座席ありのV8出したしランボも4ドア出そうとしてるからな。昔より裕福な人とか扱いやすくなったりとか道路環境変わって世界で車乗れる人増えたからスパルタンなのは流行らないのかもしれないね。ファミリーでも乗れるロータス。
2009/01/22(木) 19:10 | URL | #-[ 編集]
この手の車はエンジンしょぼくても軽さで勝負という感じだから、日本においてトヨタのイメージが悪いだけで今までのもたいしたエンジン使ってないし。
モーガンにマツダトリビュートのエンジン載っててワラタことあるし。
2009/01/24(土) 22:31 | URL |   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。