上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■新着エントリー
 ・09-19  ※3年ぶりですね
 ・04-15  ※お久しぶりです
 ・02-17  ※お知らせ
 ・02-11  ※スバル、レガシィコンセプト出展 ジュネーブモーターショー2009
 ・02-10  ※ギャートルズ肉、2929本即完売
 ・02-08  ※京成本線に「車だん吉号」が運行
 ・02-07  ※「ガチャピン」あしらった小型PC バンダイネット
 ・02-07  ※インドのタタ自動車が資金難、部品代一部未払い
 ・02-06  ※香港の富豪トップ40、この12か月で総資産が半分に 米フォーブス
 ・02-04  ※飯島愛さんの死因が判明
 ホンダは、2010年代半ばにも、ハイブリッドの二輪車を販売する方針を明らかにした。実現すれば業界初となる。また小型の電動二輪車を11年にも発売する方針だ。四輪車で培ったハイブリッドや電池技術を二輪車にも応用し、ガソリン高や地球温暖化に対応する狙い。

 ハイブリッドは四輪車で実用化が進んでいるが、エンジンのほかモーターや電池も積む。このためスペースが限られる二輪車では開発が難しいとされていた。ホンダは四輪車用ハイブリッドの小型化を進めており、応用は可能と判断した。

 排気量200CC~1000CC超級の中・大型バイクに積み、国内外で販売する。燃費は同等性能のガソリン車より5割程度向上する見通し。現状では、ガソリン車より数十万円高くなるが、ハイブリッド四輪車と部品を共通化するなどしてコスト削減を急ぐ。

 電動二輪車は商用バイク「カブ」(排気量50~125CC)の後継車種やスクーターとして投入する方針。1回の充電で走行できる距離は30キロ程度とガソリン車の半分以下だが、燃費(電気代)もガソリン車の数分の1となる。高性能なリチウムイオン電池を多く使うためコスト高だが、ガソリン車との価格差はガソリン代の節約で元が取れる範囲に抑える予定だ。

 ホンダはアジアなどで二輪車を年1300万台以上販売し、二輪車では世界首位。安さを武器にする中国メーカーなどに対し、先進技術を搭載した二輪車で優位に立ち続けたい考えだ。【宮島寛】

 【ことば】ハイブリッド

 ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて車を走らせる技術。発進時などはモーター、通常の走行時はエンジンというように、コンピューターが効率の良い動力源を選択するため、通常のガソリン車より燃費が良く、二酸化炭素(CO2)の排出量も少ない。トヨタ自動車やホンダがハイブリッド乗用車を販売しており、トラックや建設機械への導入も進んでいる。

バイク


http://mainichi.jp/select/biz/news/20080927k0000m020165000c.html

ものやんの感想
バイクにもハイブリッド!何時か発売されるとは思ってケド…
クルマと違いバイクは趣味的な乗り物なので需要は?
とは思うけどね、電気で発進する時は静かになるんだろ
バイクはエンジン音も重要じゃないかと
ハイブリッ度:★★★★★★★★★★
2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 07:52:08 ID:22PFFTfV
やだ


3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 07:55:40 ID:vIj2mcnH
重くなって馬力が下がって値段が高くなる二輪を誰が買うと思う?


4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 07:56:39 ID:HVWfjCxc
静かな暴走族は房総を目指す!!


5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 07:58:31 ID:agNILSyI
完全に電気にしろって


6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 07:59:59 ID:22PFFTfV
馬力は無いけど異常にトルクはある、とか
インドみたいにディーゼルバイク出そう


7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:01:28 ID:0Ckxebtb
カブタイプ出さないと中国に負けるぞマジで
もうちょっと危機感もて
廉価モデルでも支配力もたないと


8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:02:11 ID:zn7C1UGG
金田バイクはいつ出すの?


9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:08:35 ID:jRAaq1bT
電動二輪車市場は自転車に奪われそうだけどな。

【自転車】欧州でも大ブレーク!電動アシスト自転車で日系部品メーカーが大儲け[08/00/00]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1221189446/


10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:10:33 ID:7xSFynKa
工業技術とくに、車、バイクで
100歩譲って中国に負けても
韓国には負けたくない




11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:11:26 ID:tB3TFp5m
>現状ではガソリン車より数十万円高くなる
オマケに車重も増えるんだろ。いらねぇよ


12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:12:43 ID:IIRAF431
でも、カブの燃費の数分の一って難しいんじゃないの?


13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:14:21 ID:UNaebN8o
電動アシストチャリみたいなもんか。。


14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:19:34 ID:J6q5VfVn
先ずはGL1800をハイブリッド化だな。今でもバックはモーターだけど。


15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:28:35 ID:YcwdkUQk
ホンダは凄いな。
宗一郎スピリッツを感じる。


16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:37:48 ID:D8h5dZqo
ホイールインのハブモータかな、これなら小型化できる上に回生ブレーキ充電が可能。
電池もリチウムが随分と小型化されたのでバイクへの搭載目処が立ったかと。


17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:37:57 ID:JuhFk4+9
なんでもいいけど変に未来っぽいデザインはやめて欲しい。
おっさんには恥ずかしくて…


18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:40:32 ID:IZsD1UqI
オートマチック、独特の加速感のあるバイクになると予想


19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:41:41 ID:ShMdML7R
さすがホンダ



20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:43:53 ID:JK0exNHV
あと2年か…。待ちきれなくて中古を買いそうだ。


21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:53:51 ID:RVGKWqNp
>>3
同意なんだが、この生産終了ばかりのラインナップを見ると現実には…
250なんてフォルツァ(ビッグスクーター)しか存在しないっすよ。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/index.html


22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:54:51 ID:mmFos8IW
>>17
エンジンとモーターの違いがそのまま車体構成に影響してくるから仕方ないでしょ。
それにアンタが未来っぽいデザインに似合うおっさんになれば良いだけだから問題は無い。



23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:55:34 ID:HwSVbGxS
ホンダがやる気をなくした件 2台目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1222209851/


24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 08:58:06 ID:ljWvi5wr
>>7 禿同

>>1の前半の大型車はイラネ
趣味性が強く無意味な車重増を嫌う大型バイクに、
ハイブリッドは不必要な付加価値だ


25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 09:08:40 ID:as+kLZGE
電気バイクだったら良いなぁ
欲しいかもw
でも、免許の中免、大型とかどうなるんだろうな?

ツーリング考えると、せめて200kmぐらい走らないとなぁ・・・・


26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 09:09:21 ID:tK/rpsU6
バイクとロボットのハイブリッドはまだかな


27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 09:11:57 ID:ijkFtH+2
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/giorno_crea/199906/CREA_011.html
これを発展させた形になるのか。
四輪のIMAみたいな感じで。


28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 09:12:48 ID:TY3byx+f
>>12
今の燃費が110km/L だから・・・


29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 09:17:47 ID:4MllHMkr
電動バイクは電池切れでただの不法駐輪になるが、ハイブリッドならガソリンスタンドさえあれば走り続けるだろ。
二段階右折や30km/h制限の問題を回避するために55ccの低燃費エンジンと、高出力な駆動モーターでどうか?
駆動モーターの出力で原一かそれ以外かになってしまうだろうか。


30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 09:24:45 ID:1Vmg1AhR
>>21
ラインナップの糞さに吹いたw
そらバイク離れも加速するわな(ニワトリが先かタマゴが先かは置いといて)


31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2008/09/27(土) 09:30:36 ID:ijkFtH+2
>>21
生産終了がほとんどじゃないか。
スポンサーサイト


■新着エントリー
 ・09-19  ※3年ぶりですね
 ・04-15  ※お久しぶりです
 ・02-17  ※お知らせ
 ・02-11  ※スバル、レガシィコンセプト出展 ジュネーブモーターショー2009
 ・02-10  ※ギャートルズ肉、2929本即完売
 ・02-08  ※京成本線に「車だん吉号」が運行
 ・02-07  ※「ガチャピン」あしらった小型PC バンダイネット
 ・02-07  ※インドのタタ自動車が資金難、部品代一部未払い
 ・02-06  ※香港の富豪トップ40、この12か月で総資産が半分に 米フォーブス
 ・02-04  ※飯島愛さんの死因が判明
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。