http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232061651/l50
kousei.jpg
厚生労働省は、契約を打ち切られた派遣労働者などに、人手不足が深刻な介護の現場で働いてもらおうと新たに「介護福祉士」や「ホームヘルパー」などの資格を取得するために必要な費用を国が全額負担する方針を固めました。

雇用情勢の悪化で仕事を失う人が相次ぐなか、経済界や労働組合などからは政府に対し、新たな雇用の創出を求める声が上がっています。こうしたなか、厚生労働省は、契約を打ち切られた派遣労働者などに、人手不足が深刻な介護の現場で働いてもらおうと、新たに専門学校に通ったり、通信教育を受けたりして、「介護福祉士」や「ホームヘルパー」などの資格を取得するために必要な費用を国が全額負担する方針を固めました。また、こうした支援を受けて介護福祉士などの資格を取得した人たちを雇い入れた介護事業者に対しても1人につき50万円から100万円の助成金を出すことにしています。厚生労働省は、今年度の第2次補正予算案や平成21年度予算案に盛り込まれた雇用対策などの財源を活用することにしており、予算案が成立すれば4月にも実施に移したいとしています。

http://blog36.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new

ものやんの感想
ものやんは仕事関係で老人施設と関わったけど
職員は給料低いと嘆いてばかりだったねぇ
ボロ雑巾の様に使われる過酷な激務だそうだよ
大体、福祉施設とか経営しているのは、悪党の銭ゲバ野郎で
身体を使う大変な仕事にも関わらず、1分2分の休みでも出来ると
あれやれ、掃除やれと休憩させる気がないみたい
それに、普通で腰を痛めるらしい、無理したらもっと後に残る怪我する
それでいて、就業時間より早く出勤させられて仕事の準備させられるんだ
だから、離職率は高いやね、ド田舎でさせ老人施設はあるから
この不況下でも慢性的な人手不足で常に求人は出ているね
派遣切りされた人を介護職へとか、ニュースでよく言っているけど
なんだか詐欺師が奴隷を確保している様に思えるんだな
ものやんは、どんなに貧困になっても介護職だけはしたくないです
奴隷度:★★★★★★★★★★★★
介護職資格取得費用、国が全額負担へ…厚労省 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231901683/l50
トレーダー
薬指が人差し指よりも長い人には、トレーダーとしての資質があるとの研究結果が、
12日の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences)に
発表された。

これまでの研究で、薬指と人差し指の長さの割合(2D:4D比率)は、胎児期に、脳の発育に
作用して自信と反射作用を高めるアンドロゲン(男性ホルモンの一種)にどれくらい
さらされたかを測る指針となることがわかっていた。

今回の研究を主導した英ケンブリッジ大学(University of Cambridge)のジョン・
コーティーズ(John Coates)氏によると、アンドロゲンは巨額の金融取引に必要な
集中力と反射作用を改善するという。

研究チームは、ロンドン(London)の金融街シティの素早い決断力と迅速な反射行動を
必要とする取引に従事している44人の男性トレーダーを対象に、指の長さを計測し、
これらのトレーダーの過去20か月間の取引の利益と損失を比べた。

その結果、薬指の長い人の方が長期にわたり高い利益を上げ、金融業界における
キャリアも長い傾向にあることがわかった。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2557669/3683776

ものやんの感想
なんか適当な研究結果だな
しかも調査対象が44人と少ないなぁ~
また、期間も過去20か月間と少ないよな
ものやんも薬指の方が、人差し指よりも長いけど
金融トレーダー向きでないよ、株取引で散々に負けたもの
てきとう度:★★★★★★★★
薬指が人差し指よりも長い人は金融トレーダー向き、英大学研究 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231986259/l50
友達に、正月休みは何してたの? と聞いてみたら、「パチンコ三昧」というのが周りに3人ほどいた。何でもパチンコ産業は年間売り上げ30兆円にものぼるらしい。自動車産業の売り上げが約40兆円というから、その巨大市場ぶりは大変なものである。

そんな風に、新年早々、パチンコについて思いを巡らしてると、ふと、「パチンコ玉って、日本に何個くらいあるのかな?」という疑問がわいてきた。お店に行けばじゃらじゃらと無限に出てくるように思えるあの魅惑の玉、いったい何個くらい存在するのか、調べてみた。

まずやってみたのが、パチンコ店での現地調査。お店にどれくらいのパチンコ玉があるかがわかれば、日本にあるパチンコ玉の総数もわかるかもしれない。客としてパチンコを楽しみつつ、頃合いを見はからってそれとなく店員さんに聞いてみたが、「営業機密ですので……」といって教えてくれない。3店ほど行ってみたがどれもダメ。景品のチョコレートは手に入ったが、情報は得られなかった。

それならば、ということで、パチンコ玉を作っているメーカーに問い合わせてみた。パチンコ玉製造メーカー大手、佐藤鉄工(株)に問い合わせてみたところ、「毎日、約100万個の玉を製造しています」とのこと。年間にすると約4億個。何とも果てしない数字ではないか。しかし、これはあくまでも毎年新しく作られるパチンコ玉であり、日本に現存するパチンコ玉の総数ではない。

こうなれば自力で計算してやる、ということで、資料を集めて推算してみた。正月ボケの頭をふりしぼって出てきた計算式が、

パチンコ玉の総数=(パチンコ台1台当たりに必要な玉数)×(パチンコ台の総数)

というもの。右辺にある2つの値が分かれば、パチンコ玉の総数がはじき出せるはずだ。

まずひとつ目の「パチンコ台1台あたりに必要な玉数」だが、これは佐藤鉄工(株)の担当者の方より、約10,000発のストックが必要、という情報を教えていただいた。次に、「パチンコ台の総数」だが、これは全日本遊戯事業協同組合連合会の報告書に載っていた。それによると、日本にあるパチンコ台の総数は、2007年11月の時点で約270万台らしい。これらの値から、パチンコ玉の総数を計算してみると……。

パチンコ玉の総数=10,000×2,700,000=27,000,000,000

270億個。とんでもない数字が出てきてしまった。日本の人口を約1億3000万人として、一人あたり約207.6個のパチンコ玉を持っていることになる。

ちなみに、この数のパチンコ玉を一直線に並べると、約30万キロメートルになる。これは地球と月との距離(約38万キロメートル)にも匹敵する数字である。今回の数字はあくまでも筆者の推論に則った予測値であるから、正確な値とは限らないことに注意していただきたい。とはいえ、そんなに大きくは外していないだろうという自負はある。

この小さな日本列島に、270億個の小さな鉄球が自由気ままに駆け巡っている。それって何か素敵じゃないですか?

パチンコ玉


http://www.excite.co.jp/News/bit/E1231898841180.html

ものやんの感想
ドが付くほどの田舎でも、巨大なパチンコ屋があるものね
日本には、そうとうパチンカーが居るし、相当の数とは思っていたんだが
毎日、約100万個の玉を製造して270億個もあるの?
年間売り上げ30兆円といい、これじゃあギャンブル国家だよ
>それって何か素敵じゃないですか?
パチンコで不幸になる人は数知れず
パチンコやって人生の何かを得る人なんていないのに…
不幸玉度:★★★★★★★★
パチンコ玉は日本に何個くらいあるのか の2chの反応を読む
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1231997012/l50
東京都大田区のアパートで今月3日に死亡しているのが見つかった男性が、愛知県小牧市で1998年4月、建設会社の独身寮が燃えた火事で死亡したとされた男性作業員(当時52歳)だったことが15日、わかった。

愛知県警は11年前の火事の際、別人と取り違えていた可能性があるとみて、再調査に乗り出した。

同県警によると、98年4月3日、同市北外山の建設会社独身寮から出火、1階の自室にいた同社の男性作業員が顔などにやけどを負い、重体となった。

東北地方にいる親族が病院で面会して本人と確認した後、作業員はやけどの影響で死亡した。県警は通常行う検視を実施せず、作業員の遺体は親族の元に返され、火葬されたという。

一方、警視庁蒲田署が今月3日、大田区のアパートで死亡している男性を見つけ、確認したところ、11年前に死亡していたことになっていることが判明した。連絡を受けた愛知県警は、当時の状況について再調査を始めたが、捜査資料が残っておらず、11年前に死亡した作業員の身元はわかっていない。

作業員は履歴書などに、大田区で死亡した男性の名前や経歴を書いて会社に提出していたとみられ、何らかの理由で別人になりすまして生活していたとみられる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090115-OYT1T00393.htm

ものやんの感想
>別人になりすまして生活していたとみられる
怖えーw
すげー、サスペンスドラマみたいな展開だな
11年前の火事の際に死亡してた人は誰なんだ
まさか…
サスペンス度:★★★★★★
11年前に焼死したはずの男性、今月3日に死亡しているのが発見される の2chの反応を読む
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1231896719/l50
次期衆院選で道10区(空知、留萌管内)から立候補する意向を表明していた青森県の会社社長羽柴秀吉氏(59)は十三日、北海道新聞に対し、出馬を取りやめることを明らかにした。「次の夕張市長選に専念するため」としている。

羽柴氏は、一昨年四月の夕張市長選で次点で落選。昨年九月、次期衆院選に「新党大地の協力を得て出馬する」と表明した。しかし、新党大地は昨年十一月、次期衆院選で民主党と選挙協力することで合意し、羽柴氏と大地との協力は実現しなかった。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/140549.html

ものやんの感想
そういえば、こんな人いたね
まぁ金持ちの道楽で選挙出るようなものだもんな
でも、今は国会議員もタレント議員ばかりだもんね
会社を成功させたのだから、この人は経営手腕が
あるだろうから、タレント議員よりは存在意義あるかもな
道楽度:★★★★★★
羽柴秀吉氏が出馬取りやめ の2chの反応を読む
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1231702896/l50
2009年1月9日、覚せい剤の一種「アイス」12.36tを製造販売し、ヘロイン約108kgを販売した罪で死刑判決を受けていた「世界の覚せい剤王」陳炳錫(チェン・ビンシー)死刑囚の死刑が広東省広州市で執行された。新華社が伝えた。

陳は同じく死刑判決を受けた仲間らとともに、98年から覚せい剤の製造と販売に乗り出し、99年11月4日に仲間が逮捕されるまでのわずか1年半の間に12.36tの覚せい剤を製造していた。陳は事件発覚直後、妻とともに出国。不法入国していた潜伏先のタイで03年に逮捕され、中国に送還された。

広州市中級人民法院は06年12月、陳に死刑と政治権利の終身剥奪、全財産没収の有罪判決を言い渡した。これを不服として広東省高級人民法院に控訴。08年11月、高級人民法院は控訴を棄却し一審判決を支持した。同年12月17日、最高人民法院が認めたため陳被告の死刑が確定した。

死刑執行直前の9日午前9時、家族との面会が許された陳死刑囚は3人の子供に対し「悪事に手を出すな。金儲けに走るな」との言葉を残したという。

http://www.recordchina.co.jp/group/g27518.html

ものやんの感想
悪事に手を染めて金儲けすると
死刑とか取り返しがつかなくなるから、こんな遺言を言ったのか?
自分とは同じ道を歩ませたくなかったのだろうけど
中国は覚せい剤を製造販売して死刑だもんな、日本も
覚せい剤とかに関わったのは死刑にしないと無くならんだろう
最後はまとも度:★★★★
「悪事するな。金儲けに走るな」!「世界の覚せい剤王」が遺言 の2chの反応を読む
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1231467348/l50
ナイジェリアでは今月1日からバイク運転手にヘルメット装着を義務付ける新しい規制が
スタートしたが、ヘルメットの価格が高額なことなどを理由にかぼちゃ大の乾燥した果物の
殻のほか、鍋やタイヤの一部をひもで頭にくくりつけての運転が横行している。

これに対し、ナイジェリア警察は今回、これらヘルメットに代わるさまざまな「かぶりもの」
を装着し新規制を回避しようした多数のバイク型タクシーの運転手らを逮捕した。

今回の規制導入により、バイク運転手らからは、ヘルメット価格への反発に加え、ヘルメットを
かぶることで皮膚病になるなどの恐れがあるとして一部の客がヘルメット装着を拒否している
との苦情も出ている。

一方、建設作業員らは、ヘルメットを1日当たり約500ナイラ(約330円)で貸し出し
利益を上げている

nabe.jpg

http://news.nifty.com/cs/item/phdetail/reuters-JAPAN-357600/1.htm

ものやんの感想
「鍋をかぶる」この発想は素晴らしい!
かぼちゃ大の乾燥した果物、タイヤの一部をひもで頭にくくりつける
コレってエコだな
なんとかして、高額のヘルメットの変わりになる物を
かぶっているんだから、努力を認めようや!
かぶりもの度:★★★★★★
ヘルメットのかわりに鍋をかぶったバイク運転手を逮捕 の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230991422/l50
 山梨県側の富士山の麓(ふもと)から5合目まで、登山者や観光客を電気鉄道で輸送する一大構想が持ち上がっている。自然界への影響を懸念する声も聞かれるが、構想を打ち出した富士五湖観光連盟(山梨県)は「電気鉄道による悪影響は少ない」と自信をみせ、「首都圏から乗り換えなしの5合目直行便」の実現にも夢を膨らませている。(牧井正昭)

 「なぜ富士山に鉄道がなかったのか。その方が不思議です」。同連盟の堀内光一郎会長は首をひねる。

 富士山5合目には、麓から有料道路「富士スバルライン」か林道を利用してマイカーやバスで行くか、麓から歩いて登る方法しかない。さらに、冬季は降雪で通行止めとなり、富士山の実質観光シーズンは4月から11月ごろまでだ。

 鉄道構想は昨年11月、観光連盟の正副会長会議で打ち出された。麓の有料道路ゲート付近に始発駅を設け、有料道路上に単線の線路を敷く。5合目ロータリーまでとすると全線約30キロ、平均勾(こう)配(ばい)5%。観光客が散策できるように途中に4駅を設置する。

 車両は電気動力で200人乗り車両を4両連結し、1便で800人程度を運ぶ。建設費は概算で600億円から800億円程度を見込んでいる。

富士山


http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090103/sty0901031858001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090103/sty0901031858001-n2.htm

ものやんの感想
環境のマイカー規制の為の鉄道構想か観光客を増やそうと
しているのか?どっちにもとれるな
「自然環境への影響は少ない」と言っているけど
道路もあるわけだし今更、鉄道構想なんて
設備作るだけで環境破壊になると思うよ…
バスでのみ5合目まで行けるようにした方が、いいんでないの?
ゴミが多くなる度:★★★★★
富士山に鉄道構想:麓から5合目まで の2chの反応を読む
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230697300/l50
 健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー」(L&G)の幹部が平成18年秋、収支のシミュレーションを行い、元本返済や配当ができなくなるとの結果が出ていたことが30日、分かった。同年夏に深刻な財政状態が報告された「社内会議」に加え、経営破綻(はたん)の警鐘が2度あったのに生かされず、出資金集めが続いた実態が浮かんだ。一方、L&Gの集金額が豊田商事事件の約2000億円を超えるの情報もあり、過去最多になる可能性が出てきた。

 関係者によると、シミュレーションが作成されたのは18年10月ごろ。月利3%で毎月10億円の資金を集めた場合、すぐに利息の支払いができなくなり、同年12月末には元本もなくなって破綻する-との結果が出た。この結果についてL&G役員も報告を受けていたという。

 実際、シミュレーションの結果とほぼ同時期の19年1月には配当を停止。同年9月には従業員全員が解雇された。翌10月には被害対策弁護団がL&Gと波和二(かずつぎ)会長(75)の破産を申し立て、破産手続きが始まった。

 警視庁などの合同捜査本部はシミュレーションの結果を入手。18年夏に社内会議で「配当が払えない」と資金繰りの行き詰まりが報告されたことと合わせ、波会長らL&G幹部が経営悪化が表面化する前に破綻状態になっていることを認識していたとみている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081231/crm0812310131002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081231/crm0812310131002-n2.htm

ものやんの感想
「円天」そういえば、そんなのあったねぇー
こういうのに騙されているオバサン共は
テレビで「円天サイコー」なんて言っているの見て
目が、いっちゃているなと思っててたわ
狂信者の目だよな
狂信度:★★★★★★
円天のL&G「破綻」認識後も集金 2000億円超、豊田商事超え過去最多か の2chの反応を読む
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1230574583/l50
今年も南氷洋の追いかけっこ
 東京の鯨類研究所(ICR)は、12月26日夜、南氷洋で調査捕鯨船団の目視専門船海幸丸に向けて、反捕鯨団体「シー・シェパード自然保護協会」のオランダ船籍「スティーブ・アーウィン」号から、酸の入った瓶、青緑色の液体の入った瓶合わせて15本ほどが投げられたと発表した。海幸丸は、1日の調査作業を終えたばかりだった。
 また、同研究所は、スティーブ・アーウィン号が数時間にわたって海幸丸に接近し、激突の脅しを繰り返したとしている。一方、協会側は、捕鯨船がオーストラリア経済専管水域に入っていると非難しており、スティーブ・アーウィン号のポール・ワトソン船長は、「ここに海図があるが、それにはこの水域がオーストラリアのEEZだと明記してある。オーストラリア連邦裁が、特にこの船団に対して、この水域で捕鯨を禁止するとの判決を出している。我々は、捕鯨船団に対して、彼らがこの裁判判決を無視していることを通知した」と語っている。また、同船の行動で捕鯨船団の活動をかなり妨げることができたとしている。
 ICRの森本稔理事長は、「南氷洋における日本船団の活動は合法だ。スティーブ・アーウィン号乗組員の行動は、当船団の船員、科学者の安全を脅かすものであり、大目に見ることができるものではない」と語っている。
 (訳注:昨シーズンまで南氷洋に船舶を派遣していた環境運動団体「グリーンピース」は非暴力行動を掲げており、暴力派のシー・シェパードとはこれまでも一切の協力関係を断っているが、今年は、現在窃盗容疑で起訴されている日本の活動家2人の裁判に全力を注ぐとして南氷洋への船舶派遣を見送っており、連邦政府は、「捕鯨問題を国際司法裁判所に持ち込む証拠材料は十分揃った」として、今シーズンは監視作業を行わず、昨シーズンに「日本船から銃撃された」と称するワトソン船長は用意周到に防弾着を着用していたが、オーストラリア国内では、防弾着の所持着用は違法行為であり、今シーズンはすでに連邦警察が押収。ワトソン船長は、「オーストラリア政府まで我々にいやがらせを始めた」と泣き言を吐いていた)。

http://www.25today.com/news/2008/12/post_3002.php

ものやんの感想
自然保護を語っている奴らは、頭がいかれている
奴等ばかりだねぇ~
おめーらは、動物を食わないのか?と
菜食主義とか言いそうだ、でもそんな問題じゃないしね
まぁ、自然保護とか言っているだけで
ソマリアの海賊とかわらんわな
基地外度:★★★★★★★★★★★★★★
日本の捕鯨船に怪しい液体の入った瓶を15本投げたり、やりたい放題 の2chの反応を読む
