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 東洋水産株式会社(本社:東京、社長:堤 殷)では、カップ入り即席麺「マルちゃん 味噌カレーミルクラーメン」を平成20年12月1日(月)より全国にて新発売致します。

 この度の商品は、青森市民のソウルフードでもある「味噌カレー牛乳ラーメン」を再現した、今までにないフレーバーのカップ麺です。“味噌”“カレー”“ミルク”という最もポピュラーで馴染みのある素材を絶妙なバランスで合わせました。パッケージは、こだわり、本物感を付与することで、店頭で消費者の購買意欲を掻き立てるようなデザインとなっております。

※「味噌カレー牛乳ラーメン」・・・青森市内に展開している「味の札幌大西」を中心とした系列店舗で出される人気メニュー。30年以上の間、青森市民に愛され続けている商品です。

■商品コンセプト
 青森市民のソウルフード“味噌カレー牛乳ラーメン”をカップ麺で再現。
 インパクトのあるフレーバーを”青森発⇒全国のラーメン好きのお客様に是非食べてもらおう“との目的をもって開発した企画商品。

■商品概要
 粉乳のミルク感でコクを出し、カレー粉でカレー風味を加えインパクトを出したコクのある味噌味スープが、なめらかな口当たりとコシをあわせもったノンフライに良く絡みます。後入れのバター風キューブの風味豊かなバターの香りが食欲をそそる、冬場にぴったりの商品です。

味噌カレーミルクラーメン

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=204207&lindID=4

ものやんの感想
最近は、訳の判らん味の組み合わせの商品多いね
要するにインパクトが、重要という事なのだろうが
旨くないと、直ぐに姿を消してしまうのだろうね
青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」だったんだ
1回位は食いたい度:★★★★★★★
「マルちゃん 味噌カレーミルクラーメン」を発売 の2chの反応を読む
 ファミリーマートは、おにぎりやすし、弁当類などに使われているコメを普通精米から無洗米に切り替える方針を明らかにした。環境対策の一環で、節水のほか、とぎ汁に含まれる窒素やリンなどの汚染物質を削減できる。11月4日から東京都と神奈川県の一部の約400店舗で実施し、09年中に全国に広げる。無洗米への全面切り替えはコンビニ業界で初めて。

 無洗米は、精米後も白米に残る「肌ぬか」をあらかじめ取り除いたもの。コメをとぐ手間が省け、環境にも優しいため、90年代から家庭を中心に人気が高まっている。

 無洗米は普通の白米より割高のため、コンビニ業界での導入は一部商品に限られていた。ファミリーマートは弁当類の製造ラインの人員削減などでコスト削減を進め、現在の店頭価格を維持する。ぬか臭さが消え、味覚も向上するという。

 全店で切り替えると、製造時の水の使用量は従来より年間25万キロリットル減らせる。また、とぎ汁に含まれる窒素やリンなどの処理にかかる二酸化炭素(CO2)の排出量(年間約840トン)も削減できる。消費者の環境意識が高まる中、顧客の支持につなげたい考えだ。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20081102k0000m020086000c.html

ものやんの感想
最近よく聞く、環境問題、エコの類の話だね
「うちは、環境問題に取り組んでいます」
だから、良い企業なんです。買って下さい
というアピールみたいでね
なんか、好きになれないね
今回は、節水、とぎ汁に含まれる汚染物質の削減を
うたっているが、24時間営業しているコンビニ自体が
環境自体に悪影響を及ぼしているんですけど…
偽善度:★★★★★★★★★★
ファミリーマート:弁当類やおにぎり、無洗米に・環境対策の一環 の2chの反応を読む
 福島県喜多方市の道の駅「喜多の郷」のレストラン・ふるさと亭は29日、喜多方ラーメンを使った「ラーメンバーガー」を発売した。
 地元産小麦「ゆきちから」を使っためんを堅焼きソバのように焼き固め、パンの代わりにした。チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギをはさみ、しょうゆラーメンのスープにとろみをつけて味付けした。1個350円。
 ご当地バーガーブームにあやかり、木村弘幸営業企画課長と長谷川義紀料理長が考案した。同レストランではこれまで「らーめん丼」「ラーメンピザ」を発表しており、ラーメンシリーズの第三弾となる。

ラーメンバーガー

http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4144&mode=0&classId=0&blockId=2599443&newsMode=article

ものやんの感想
こ、これは、凄いオーラの出てる食品じゃないか
ラーメンシリーズなるものが、あったん?
見た目が、残飯に見える
喜多方ラーメンは、旨いのに無茶はいかんよ!
食べるのに勇気度:★★★★★★
喜多方に新しい味 ラーメンバーガー発売 の2chの反応を読む
 ネスレコンフェクショナリー(神戸市)は11月10日、チョコレート菓子「キットカット」のおしるこ味を発売する=写真。井村屋製菓との共同開発で、井村屋の和菓子の原料と同じ小豆を使った。井村屋のようかんなどとの詰め合わせセットも、百貨店のギフト売り場で販売する。若者が中心だった顧客層を40―60代にも広げる。

 これまでにもネスレは様々な味のキットカットを日本で発売しているが、外部の企業と共同で開発したのは今回が初めて。12月末までの限定販売で、希望小売価格は157円。

おしるこ味

http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20081028e002y21228.html

ものやんの感想
キットカット、子供の頃大好きでしたね
その頃は、色んな味のバリエーションが無く
ノーマルのだけでした、ホント美味しかったな
親が、買ってくると嬉しかったなぁ~
そんな、正統派と思われたキットカットも
ドンドン変わった味を出してくるんだね
だけどコンビニ行き目に付くと、買っちゃうんだよね
今回のおしるこ味は、食べてみたいと思わせる
組み合わせですね
過去には、食べて「こりゃ酷い」そういう味もあった
やはり、一番旨いのは、子供の頃から食べているノーマル味だよね!
期待度:★★★★★★★★★★
ネスレ、おしるこ味の「キットカット」を発売…井村屋と共同開発 の2chの反応を読む
 秋田市の「たけや製パン」が、郷土料理の代表・きりたんぽ鍋をイメージした「きりたんぽまん」を発売し、人気を呼んでいる。円筒形の外観だけでなく、鍋の具をあんに使うのが特徴だ。

 「本物にこだわった」というだけに、白ネギ、マイタケ、ゴボウ、こんにゃくなど鍋に欠かせない素材を比内地鶏のスープで煮込んであんにした。濃厚な味としっかりした具材の歯応えが感じられる。

 新米がおいしく次第に寒くなるこの時期、県内の店頭にはきりたんぽがずらりと並ぶ。材料を買いそろえて鍋を作るのがおっくうな人には、きりたんぽまんがぴったりか。

きりたんぽまん

http://mainichi.jp/photo/news/20081025k0000m040031000c.html

ものやんの感想
きりたんぽ鍋をイメージしたから
鍋の具があんになっているのね
ものやんは、きりたんぽは食べたことあるけど
きりたんぽ鍋はないので、イメージ湧かないけど
具の種類見ると普通の鍋の具ですね
鍋を無理やり、○○まんにして美味しいのかね
携帯鍋度:★★★★★★★
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きな粉もちで作った雪見だいふく『雪見だいふく〈きな粉黒みつ〉』

2008年11月3日(月)から全国で発売

 商品名:『雪見だいふく〈きな粉黒みつ〉』 
 発売日:2008年11月3日(月)
 発売地区:全国
 商品ジャンル:アイスミルク
 内容量:50ml×2
 希望小売価格:150円(税抜)

■『雪見だいふく〈きな粉黒みつ〉』の商品特長

 1.他にはない品質と世界観を持った和風アイスの『雪見だいふく』から、満を持して『雪見だいふく〈きな粉黒みつ〉』が新登場。

 2.きな粉を練りこんだもちもち食感のおもちでバニラアイスを包みこみ、さらにまわりにきな粉をたっぷりまぶした和風アイスです。

 3.バニラアイスのセンターには、黒みつソースを閉じ込めました。バニラアイス×きな粉×黒みつの三重奏による洗練された和の味わいがお口の中に広がります。

 4.ターゲットは、20代女性を想定しています。

雪見だいふく きな粉黒みつ

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=203440&lindID=4

ものやんの感想
これは旨そうだ食ってみたい
最近は新商品で、「なんだよコレ」そういう多かったので
きな粉と黒蜜と餅だから、真っ当な組み合わせだしね
でも、色々とロッテが嫌いな人も多いからね…
餅度:★★★★★
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アサヒ飲料は、同社の"色で愉しむ中国茶"シリーズの第3弾商品として「アサヒ 赤茶(あかちゃ) PET490ml」を11月11日に発売すると発表した。価格は1本147円。

アサヒ飲料 赤茶(あかちゃ) PET490ml 147円

"色で愉しむ中国茶"シリーズは、緑茶(不発酵)、白茶(弱発酵)、黄茶(弱後発酵)、青茶(半発酵)、黒茶(後発酵)、紅茶(完全発酵)といった、製造方法(発酵の度合い)の異なる6種類の中国茶の魅力を伝えることをコンセプトとした商品。今まで第1弾として2008年1月発売に「アサヒ 黒茶(くろちゃ)」、第2弾として同年7月に「アサヒ 青茶(あおちゃ)」が発売されている。

今回発売される商品は、高発酵の烏龍茶である「紅烏龍茶」をベースに、完全発酵した「雲南紅茶」をブレンド。発酵の高さに由来する華やかな香りと、まろやかで深みのある味わい、鮮やかな紅色が特長だ。また、商品名も"紅色"のお茶であることに由来しているという。

赤茶

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/23/047/index.html

ものやんの感想
今、中国茶というだけで印象は良くないよね
しかも、「赤茶」ってどんだけ赤いのだろうか?
ちょっと変わったジュースって、大概不味いけど
まぁ、お茶なので味は何とかなるどろうね
赤度:★★★★★★★★★
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 東ハトは、元プロサッカー選手の中田英寿氏が開発に携わった薄焼きビスケット「ハーベストミニ ウェルメイド・4種のチーズ」を20日に発売する。イタリアで活躍した同氏が、ワインに合うようなチーズ味にすることやアクセントにバルサミコ酢を使うことなどを提案したという。甘さを抑えた商品として、主に20―30代の女性に売り込む。

 カマンベール、チェダー、クリーム、パルメザンの4種のチーズを使い深みのある味わいにした。パッケージのデザインにも、中田氏の「黒をベースに」「赤みがあったほうがおいしそうに見える」といった意見を取り入れた。44グラム入りで、価格はオープンだが店頭では140円前後と想定している。

 チーズの種類などが異なる112グラム入りの商品も発売する。店頭想定価格は210円前後。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081020AT3K1700Y17102008.html

ものやんの感想
パッケージデザインでは成功した中田英寿だが
あれは元々商品に歴史も認知度もあり完成されていたもの
今度は商品自体の開発になるから
コレこそが、中田英寿の実力が問われる所だと思う
最初は中田英寿という宣伝効果で売れると思うが
リピーターとなると商品自体にまた食べたいと思わせる
魅力が必要だろうね
商品開発の才能がなければ、長続きはしないだろうから
この商品がヒットするか?直ぐに陳列から消えるか?
興味が湧くね
広告度:★★★★★★★★
東ハト、中田英寿氏が企画した焼き菓子 の2chの反応を読む
 江崎グリコの子会社アイクレオ(本社:東京都港区)は粒ガム「ママのオーラルガム」を2008年11月4日発売する。内容量50g。妊婦に特に必要とされる水溶性ビタミン「葉酸」を1粒(1.5g)あたり50μg配合した。オープン価格で、予想実売価格は350円前後。

 厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」によると女性の推奨摂取量は240μg、妊娠を計画している女性は400μg、妊婦は440μg、授乳婦は340μgで、ライフステージに応じた必要量をガムで摂取できる。不規則な食生活が続く時期の女性向けという。

 水溶性カルシウム「ポスカ/リン酸化オリゴ糖カルシウム」とキシリトール、デキストラナーゼを配合したシュガーレスガムで、さわやかなライムの香りに、ほのかなミントの味わい。リクローズチャックの付いた自立型パウチ入り。

 葉酸は神経の機能維持、エネルギーや赤血球、細胞の合成、代謝に必要。「脳の栄養」ともいわれ、脳や脊髄の先天異常を予防するとされている。

ママのオーラルガム

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081017/1020093/

ものやんの感想
ガムから栄養を取るんだ
ガムって飲み込まないから
栄養取れないと思っていたよ
「ママのオーラルガム」っていう名前から
ものやんのは関係ないけどね
値段は高めだけど…
ガムとして考えるより、栄養補助剤的なのかね
ママ専用度:★★★★★★★★
 サントリーは21日、ヨーグルト風味のコーラ飲料「ペプシホワイト」=写真=を期間限定で発売する。色は寒い季節を連想しやすい白で、味わいは通常のコーラ飲料より乳性の炭酸飲料などに近い。日本独自の商品として、11月下旬までコンビニエンスストアやスーパーで販売する。

 500ミリリットルペットボトル入りで価格は147円。20万ケース(1ケースは24本入り)の販売を目指す。白色の炭酸飲料はあるが、コーラ飲料は珍しいという。同社は6月にも同様な限定商品として中身が青色の「ペプシブルーハワイ」を発売し、好評だった。

ペプシホワイト

http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20081014e001y06214.html

ものやんの感想
またまた変り種のペプシシリーズですか
ペプシアイスキューカンバーってのあったよね
きゅうり風味のやつ
アレ飲んで、余りにもアレで…
それ以来ペプシシリーズは怖くて飲めないんですよ
いくら、不味くても飲み物が飲みきれなく捨てた経験は
ペプシアイスキューカンバーだけでした
だからペプシブルーハワイもNEXも気になったけど
怖くて飲めないし、CMも信用できん!
今回はヨーグルト風味、まぁ飲めるのかな?
金捨てたと思って1回飲んでみようかと思う
コレ飲んでうげーってい味ならペプシと決別やな
飲みたい度:★
サントリー、ヨーグルト風味のコーラ飲料「ペプシホワイト」 の2chの反応を読む
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